お互いの価値観を大切に | アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

栃木県のカウンセリングスペース Healing Forestでアダルトチルドレン(AC)・うつ克服のカウンセリングを主に行なっているアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤勝則です。
アダルトチルドレン、うつ病、カウンセリング、人間関係などお伝えしています。

皆さん、こんにちわ。

栃木県のアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤 勝則です。

 

今朝、TVを観ていたらそこで流れたアニメの中でこんな会話が。
友達4人がシチューについて議論。

「シチューはご飯にかけるだろ」
「シチューはそれだけで食べる」
「家ではシチューにはパン」

それを聴いていたもう一人が「これはケンカになるので新たな提案を。シチューにはパスタを…」
他の3人はこの提案を速攻で却下、というオチだったんですけど、この「シチューはどう食べる」問題って、最近よく聞くようになりました。

ちなみに私が育った家では、シチューにはトースト、そこに目玉焼きが付いてくるというモノでした。
それが専門学校時代に家を離れて、学校の帰り道にあった新宿のとあるデパートのレストラン街でランチメニューにシチューをライスにかけているモノがあったんです。
(厳密にいうとシチューではなかったかも知れませんけど、とにかくホワイトソースが掛かっていました)

始めは「シチューにライス!?あり得ないだろ」と思っていたんですが、何かのタイミングでそれを食べてみたところ、すこぶる美味しくて。
それ以来、自炊の時にはカレー→シチューにライスとパンという流れが定番となりました。
(食材を余らせないためと、料理のレパートリーが貧困だったので…笑)

このように自分の「普通」が他人の「異常」というのはよくあるんです。


以前にも書いたかもしれませんが、「バスタオルいつ洗うか問題」もそうです。
私は2回使ったら洗う、ある人は使うたびに洗う、ある人は1日おきに洗う…とそれぞれの家庭で出来上がっているルールは、他人の家のソレとは違うケースってあるものです。

それを「自分のルールが正しい」と押し通してしまうのも問題だし、他のルールに合わせてばかりだとストレスが溜まってしまいます。


実は夫婦問題でカウンセリングに訪れる方って、このような問題を抱えている方も多くいます。
お互いに好き同士で結婚したのに、一緒に住むようになるとお互いのルールの違いが色々と見えて来て、そこから関係にヒビが入ってしまい…となる訳です。

自分の価値観を大切にすることも必要ですが、それは相手の価値観を否定しても良いということにはなりません。


自分の価値観を大切にしつつ、相手の価値観も認めていく。


受け入れられるモノは受け入れていき、どうしても受け入れられないものは受け入れられないものとして、お互いに譲歩し合う。
そのために「コミュニケーション」があります。

コミュニケーションというとどうしても「自分の意見を伝える」事だけと思われがちなんですが、自分が伝えるべきことはしっかりと伝えると同時に、相手の話もしっかりと聴くことも必要です。


むしろ、相手の話をしっかりと聴くことから良いコミュニケーションは始まると言っても良いでしょう。

人間関係にお悩みの方は、まず相手の話に集中してみることから始めるのも良いと思います。

 

カウンセリングはコミュニケーション改善にも役立てられます。

あなたのコミュニケーション、確認してみましょう。

あなたはシチュー、どんな風に食べますか?

※Healing Forestでは感染予防対策をして、お客様をお迎えしています
カウンセリングが不要・不急でない方は、安心してお越しください

 

※2023年1月の面談カウンセリング 初回無料Dayは1月12日・26日です

 

カウンセリング予約、講座およびイベント参加お申し込み・お問い合わせはHealingForestのホームページにて受付中です


 カウンセリング予約は24時間 Webにて受付中!

***************************************
栃木県アダルトチルドレン・うつ克服カウンセリング
カウンセリングスペース Healing Forest
須藤 勝則
https://heal-forest.com/

***************************************