感情を表現する | アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

栃木県のカウンセリングスペース Healing Forestでアダルトチルドレン(AC)・うつ克服のカウンセリングを主に行なっているアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤勝則です。
アダルトチルドレン、うつ病、カウンセリング、人間関係などお伝えしています。

皆さん、こんにちわ。

栃木県のアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤 勝則です。

 

アダルトチルドレンの多くが、このようなことを感じられています。
今の自分が何を想い、何を考え、何を感じているのか。
何が食べたい、何が欲しい、こんな風になりたい、あんな風に生きたい…
このような「自分」に関することが分からないって、つらいことです。

自分で「自分」が分からないということは、自分で「自分」のことを決められず、それが依存へとつながっていくのですが、私たちは誰もが最初からそうなっているわけではありません。

私たちは生まれたばかりの頃、誰かに依存しなければ生きていけない存在です。
身の回りの世話を誰かにしてもらわないと、生まれたばかりの赤ちゃんは生きていくことが出来ません。
ですが、その時点で私たちには「感情」があります。
ただ、言葉をまだ知らないために「泣く」という行為で自分の感情を伝えています。

お腹が空いた、眠い、オムツが濡れて気持ち悪い、抱っこして…など、その時々の自分の想いを「泣いて」伝えています。
親の顔色を窺って「今は泣いたらダメかな?」などと気を遣う赤ちゃんはどこにもいません。
私たちは生まれたばかりの頃、誰もが自分の感情を自由に、誰にも気兼ねすることなく、それこそ夜中であろうと自分の感情を訴えていました。

そこから成長していくに連れて言葉を覚え、周りの人間との関係性を学んでいく過程で自分の感情を「訴えてはいけない」ということも学んでしまうことがあります。
それが「機能不全家族」です。

自分の感情を訴えて怒られたり、無視されたり、否定されたりしてしまうことが続いてしまうと、その子は「自分の感情を訴えてはいけない」と学びます。
何しろその子はその環境から抜け出すことなど出来ず、そこで生き延びるしかないわけですから、その環境に適応していこうとします。
怒られないように、否定されないように、無視されないように、親の顔色を窺いながら、親のご機嫌をとりながら、自分の感情を後回しにします。

これが一番最初に学ぶ人間関係の築き方となってしまい、自分が属するコミュニティの中での新たな人間関係も、このような築き方をしてしまいます。

それらが結果として「自分の感情」を観なくなる自分になり、自分の感情が分からなくなります。

私の元を訪れる方の中に、卒業文集の「将来の夢」が書けず友人のを真似した、という話をされる方は結構いらっしゃいます。
周りに言われるがままに生きてきたり、そんな自分を否定し、責めながら生きてきたり…
そんな必要は全くないのですが、その人にとってはそんな自分が「普通」であり、その環境が「普通」であるため、なかなか自分で気付けることがありません。

自分の感情を思い起こし、取り戻すためにも、今の自分と向き合っていくことが大切になります。
今の時期なら「紅葉がきれいだなぁ」と感じる、「風が少し冷たくなってきたなぁ」と感じる、何かを食べた時に「美味しいなぁ」とか「好みの味じゃないなぁ」と感じる…

先ほどもお伝えした通り、私たちは生まれたばかりの頃、自分の感情を自由に表現出来ていたんです。
だから、自分の感情を引き出すことは可能なんです。

 

自分の感情が分からないあなた。

カウンセリングで「自分」を見つけて、一緒に生きづらさを克服していきましょう

面談カウンセリング 初めての方 半額Day
日時:11月3日(木・祝) 9:00~19:00
場所:Healing Forest
料金:3,000円/60分
(通常6,000円/60分)

人間関係による「生きづらさ」を抱えているあなたへ

「なりたい自分」が分からない…
自分で「自分」の事が決められない…
いつも人間関係がこじれてしまう…

そんなあなたのお越しをお待ちしています

抱えている悩みと向き合うため、本格的なカウンセリングを受けてみて下さい
カウンセリングを受けて何が変わるのか 実際に体験してみましょう

カウンセリングに関する事やアダルトチルドレンについてのご質問などでもOKですので、お気軽にご利用下さい
※初めてHealing Forestでカウンセリングを受ける方が対象です
(他のカウンセリングルームでカウンセリングを受けた事がある方でも大丈夫です)
※面談カウンセリング90分・120分コース及びオンラインカウンセリングは対象外となります

 

※Healing Forestでは感染予防対策をして、お客様をお迎えしています

カウンセリングが不要・不急でない方は、安心してお越しください

 

カウンセリング予約、講座およびイベント参加お申し込み・お問い合わせはHealingForestのホームページにて受付中です

 

カウンセリング予約は24時間 Webにて受付中!

 

********************************************
栃木県アダルトチルドレン・うつ克服カウンセリング
カウンセリングスペース Healing Forest
須藤 勝則
https://heal-forest.com/

********************************************