「いいこ・いいひと」 辞めちゃえば? | アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

栃木県のカウンセリングスペース Healing Forestでアダルトチルドレン(AC)・うつ克服のカウンセリングを主に行なっているアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤勝則です。
アダルトチルドレン、うつ病、カウンセリング、人間関係などお伝えしています。

みなさん、こんにちわ。

栃木のアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤 勝則です。

 

「この子はほんと、手が掛からない良い子だねぇ」

 

私は子供の頃、ずっとこう言われてたんです。

子どもゴコロにこれは「褒められてる」と思ってました。
それが「違う」と分かったのは30代を迎える頃でした。

「手が掛からない」というのはイコール「親(大人)の言う事をよく聞く子供」ということでした。
オトナにとって「都合が良い子供」ですね。

それはそうなんです。
オトナの顔色を窺って、オトナが言いそうな事を先回りして考えて、オトナに気に入られるように先回りして行動する。
そんな子供でしたから、手は掛かりません。

けどそれは確実に「私自身」を奪っていたんです。
「私」という「個性」を自分で隠してしまっていました。

結果そんな生き方がいつまでも続くわけはなく、30歳になる頃にカラダを壊しました。
ココロも壊れました。
そうなってみて初めて「自分」の事を考えるようになるんですね。

あなたがもし「いいこ」とか「いいひと」と言われているのであるなら、ちょっと振り返って下さい。

いいこ・いいひとの前に「都合が」が付きませんか?
身近な誰かにとって「都合がいい子・都合がいい人」になっていませんか?

もしそれが付いているようであるなら、さっさと「いいこ・いいひと」は止めちゃいましょう。
そして自分を大切に出来るよう、自分に都合の良いような生き方に改めましょう。

誰かのためのあなたの人生ではなく、あなたのためのあなたの人生です。
「あなた」を生きて良いんです。

私はそんな「あなた」になるお手伝いを全力で致します。

※Healing Forestでは感染予防対策をして、お客様をお迎えしています

カウンセリングが不要・不急でない方は、安心してお越しください

 

カウンセリング予約、講座およびイベント参加お申し込み・お問い合わせはHealingForestのホームページにて受付中です

 

カウンセリング予約は24時間 Webにて受付中!

 

********************************************
栃木県アダルトチルドレン・うつ克服カウンセリング
カウンセリングスペース Healing Forest
須藤 勝則
https://heal-forest.com/

********************************************