6年前に考えてたこと | アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

栃木県のカウンセリングスペース Healing Forestでアダルトチルドレン(AC)・うつ克服のカウンセリングを主に行なっているアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤勝則です。
アダルトチルドレン、うつ病、カウンセリング、人間関係などお伝えしています。

皆さん、こんにちわ(^^)

栃木のアダルトチルドレンを克服・人間関係を改善して「自分らしさ」を取り戻させるカウンセラー 須藤 勝則です

 

Facebookさんからお知らせが来まして。

 

「6年前のあなたは こんなことを書いてましたよ」

 

*********************************************************

「癒しのデパート」構想

 

さっきまで日記を書いていたんですけど、書き進めて行くうちに、これまで何となく、漠然と「こんなのがあったら良いなぁ…」と思っていたモノが、これまた何となく形になって来た感じなので、忘れないうちに書き留めておきます。

 

元々は「自殺者を減らしたい、無くしたい」という想いから、そんな場所があったら良いのに…と思ってました。

 

精神的な悩みや不安、人間関係や仕事の事など、どこに相談すれば良いのか分からない、という人達が、ここに来ればその問題に対する方向性や解消に向かう道筋が見える、そんな場所があれば良いなぁ…

 

ココロもカラダも癒せる、全てが揃っているワンストップ ヒーリングスポット的な場所みたいな感じで。

 

何というか、そこに行けば抱えている悩みや不安の方向性、次にすべき事が見えるようになる。

ワンコイン悩み相談的な事が出来ないか。

いつ来ても誰かが居て、気軽に相談が出来る場所。

 

心理カウンセラーやアロマ、カラーなどあらゆるセラピストがいる。

マッサージや足つぼ、占いなどがあっても良いかも。

 

ちょっとしたカフェとか、ネイルサロン、ミニコンサートなんかも開けたらなお良し、みたいな。

気軽に愚痴が言える場所。

手軽にストレスが解消出来るスペース。

 

ココロの病の場合、地域医療機関との連携が出来れば、投薬や身体症状の経過観察は病院で、ココロの問題(病気の原因)についてはカウンセリングで、という感じ。

 

仕事や職場での事に付いては、地域管轄の労働局などと、家庭内の問題、DVや虐待については警察や児童相談所、SHGとの連携などによって、解決の方向を模索していけるようにする。

その「パイプ役」のような事が出来れば、気軽に来てもらえるのではないか?

 

個人でやっている人は結構いるが、個人故に宣伝力、情報伝達力に欠ける。

チカラを持っている人が居るのに、その力を利用出来ないというのはもったいなくは無いか?

 

そういった言わば「埋もれたチカラ」を集結して、どんな悩みや不安に対しても、「答え」は出さなくても良い、「次に何が出来るか」を一緒に見付けられるような場所。

 

色々なところをたらい回しにされない、ひとまずそこに行けば次への行動が見付けられるような場所。

 

ココロクラスでやっているようなセミナーや、カウンセラー養成講座、セラピストの勉強会なども出来るようになれば面白いかも。

 

例えば悩みとか不安を抱えている方達同士が、お互いにそれを話し合えるような場所を提供する事で、そこからSHGへと発展したりしてくれるかも知れないし。

 

癒しの総合商社というか、癒しのデパートというか、癒しのワンストップスペースのような…

とにかく、そこを訪ねれば何とかなりそう…というような場所を作れたらなぁ、と思いました。

****************************************************************

 

これを書いた年は東北の震災もあって、そのおかげで私も職を失ったりして、世の中に様々な「不安」が渦巻いていた時期でした。

 

ただこの構想自体は昔から私の中にあって、この時期にこのような形で少し具体的な、理想のようなものが見えてた、って感じです。

 

こういう場所って、ありそうでないんですよね、今でも…

 

いつになるか分かりませんけど、こういう場所を作るべく、これからも一層カウンセリングに精進します(^-^)

 

こんな感じ、良いですねぇ(^-^)

 

カウンセリング予約 HPにて受付中!

※最新情報はTwitterで!→@heal_forest

※Facebookページもよろしくお願いします(^^)
https://www.facebook.com/Healing.Forest/

※読者登録よろしくお願いします!
*************************************
「本当の自分」を取り戻させるカウンセリング
カウンセリングスペース Healing Forest
須藤 勝則
http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*************************************