新年あけましておめでとうございます!

今年は去年よりもう少しブログ更新できるように頑張るぞっ!?

という事で2018年もスタートしましたが今年最大の目標というか期待している事はやはり年末に巣箱を取り付けたシロハラインコグリーンタイツの巣引きでしょう!

自分家ではこの子達より大きな鳥さんの繁殖はスペース的にも難しく我が家最大の規模で取り組んでいます。

その分期待も大きく自分の知る限り国内でグリーンタイツの繁殖をしているのは1ヶ所だけ?
ですので是非成功させてみたいと思います!

グリーンタイツのオス(燦太)もメス(若葉)も健康状態も肉付きも良く(笑)毎日激しくじゃれあっています💦

巣箱を取り付けて初日こそ警戒していた2羽も2日後には興味を示し始めメスが巣箱に入ってガサゴソするようになりました。

オスはメスに任せているのか?怖いのか?巣箱の入り口で顔を突っ込んで見ているだけです。

正直シロハラインコの巣引きに関する情報も少なく、また教わる人も周りに居ないので毎日が試行錯誤になります。

ただわずかな情報の中に成熟するのに2年かかるので2才を過ぎた頃から繁殖にチャレンジするのが良いみたいです。
うちの子達は少し早めに巣箱をつけました。

そして繁殖周期は日本国内ではあまり時期に関係なく最初に繁殖をした月が次の年も繁殖期になると思って良さそうです。

これはウロコインコなどにも言えるみたいで、うちのウロコペアは年中巣箱付けっ放しですが2年連続で5月に卵を産みました。

まぁ何事も経験、経験、ですね^^;

あとはシロハラインコの繁殖の鍵は日照時間と、そして動物性タンパク質が大事との事。

それらを踏まえて試行錯誤したいと思ってます。

今年の春に可愛いシロハラインコの雛を皆さんに見ていただけるよう神頼みしながらその日を楽しみにしたいと思います。

{4A6973EB-53D9-47E6-B743-E7897B891D2C}