我が家で繁殖させているのはオカメインコでもあまりお店に並ばないドミナントシルバー達です。

以前もお話しましたと思いますが、ドミナントシルバーには両親の片方から受け継いだSF(シングルファクター)ドミナントシルバーと両親両方から受け継いだDF(ダブルファクター)ドミナントシルバーがあります。

今回の黄色いパールの子はシングルファクターで白い子はダブルファクターです。

海外のオカメインコの参考書などには大変興味深い品種という事で多くのページをこのドミナントシルバーが占めています。

でも日本ではドミナントシルバーの雛が他の品種の子達に比べると巣立つ確率が低い為なのか高額でもあり市場にも数が出ませんので積極的には取り上げられていません。

でもオカメインコの魅力はその容姿とは別に性格も大事だと思います。
私が個人的に思うのはドミナントシルバー(特に白いDF)は温和でコミカルな子が多いように感じます。

同じオカメインコでも動画サイトなどで歌を上手に歌うのがルチノーが多いのも何か理由があるのかな?同じオカメなのに不思議です。

{C7B30509-DBE6-40C9-93A5-970B6585A2C1:01}
今回は二羽が巣立ちし育っています。

{93A0BB70-9B2F-4C6F-8B14-03CCE8B8CAEA:01}
里親募集中 PF SFドミナントシルバーパール♀

{D9D497B5-6F84-4B3F-A5DC-25021BBE06E3:01}
体全体に黄色と白のパール柄の綺麗な娘です。

{77D671B0-5323-4962-ACDB-7E59C3A26ED1:01}
残留決定のWF DFドミナントシルバーです。

{509D2E44-481D-4F47-A64C-2EED98B2A4D3:01}
なかなか立たなかったので思わず名前を「クララ」と名ずけました。(笑)最近よちよち歩いています。