禅タロット カードリーディングLesson 【CONDITIONING】 | 気づきとヒーリングの時間

気づきとヒーリングの時間

科学的なメディカルアロマテラピー、スピリチュアル、哲学精神論心理学を元に、アトピーやパニック症の治癒を体験したことから、心身や五感で感じることがどれほど大切なのかを発信中。
内観と、温熱療法を激推し中




禅タロット カードリーディングLesson 

2022.11.28


【CONDITIONING】

コンディショニング

条件付け


大アルカナの15

『本来の自分を取り戻しましょう』


『自分はライオンなのに、世界には羊しかいないから羊でなくてはならない。』

この絵柄のライオンは自分をそう条件をつけて生きています。


どんな理由があったにせよ

自分の生を生きる上で

自分に課している大概の "条件づけ" 

は真実とはズレたものです。

どこかに自分か誰かの

 "思い込み" が作用しています。


人は自分を確実に客観視することはできないですし、意図して自分や他人を傷つけないためにある程度、自分を条件付けてコントロールしてしまうのは当然ですが、それにとらわれていてはこのライオンのようにライオンとして生きていくことはできません。


【CONDITIONING】

を日本語訳してみました。

『条件をつける、(心身の)調整、(動物などの)調教、(空気)調節』


人が条件をつけるのは

『こうであれば、こうである。

(もしくは、こうなるであろう)』

仮定した上で動けば安心できる

からです。


でもそれ

本当に当たっているのでしょうか。


安心に行動するため調整。

でもこれをマインド(意思)の上に課してしまうと途端に苦しくなります。

選択肢が減るからです。


"こうであっても導かれる結果は

無数にある"


となれば条件付けは不要に。


『他の可能性はない?』


という気づきに導くカードなのです。


そして

『本来の自分に戻りましょう』と。


この絵柄からこの方向へ行き着くのは難しいかな💦


自分がライオンだったと気づけば

まわりの羊の群れは幻のように消え本来の自分にふさわしい環境に導かれます。


過去、たくさんの物を作り出さなければならなかった時代は、同じ条件下でたくさんの羊が必要だったのでしょう。


けれど、今は確実に時代が進んでいます。

必要なものがあればいい。


そして必要なものは個々で違うもの。


それを選択していけば本来の、ライオンである自分で生きることができるのです。


◆◇◆

公式解説です。


『禅の古くからある話に、羊に育てられたライオンの話があります。

年老いた ライオンに捕まって池に連れていかれ、水面に映った自分の影を見せられるまで、自分は羊だと思い込んでいました。

私たちがもっている自己 のイメージは、自分自身が直接体験したことから生じるのではなく


他人の意見から生じます。


「個であること(インディヴィジュアリティ) 」が、外側から押しつけられた「人格(パーソナリティ)」 に置き換えられているのです。


池に映る自分の影をよく見て

他人からの条件付けによって自分はこうだと信じ込まされてきた。

そのすべてを打ち破るために

動きだす時です。

踊り、走り、揺さぶり、ジベリッシュをしましょう。

内側で眠っているライオンを目覚めさせるために必要なことは、なんでもやりましょう。』(抜粋)


(あ〜なんか踊ってる人、いたな😅)


『人格は社会が押しつけたものだ。 

人格は社会のなかでは都合がよい。 

 社会は個であることに耐えられない。


個であることは

存在から与えられている。

ライオンは独りで動く。 


 羊はつねに群れをなしている。

群れのなかにいると楽で

居心地がいいはずだと期待している。


社会が絶えず

貴方がたを羊として条件づけている

あなたの心(マインド) を

羊としてプログラムミングしている。 


 それが貴方に、当たり障りのない人格、素敵で、とても都合がよく、非常に従順な人格を与えるのだ。 


社会は奴隷を望んでいる

どんなことがあっても

自由に身を捧げている人びとなど

望んでいない。

社会が奴隷を望むのは

特権を持つあらゆる者たちが

従順さを望むからだ。


ライオンだけが独りで動く。

 そして、貴方がたひとりひとりが

生まれつきのライオンだ。』

OSHO(抜粋)


・:*☆‥


禅タロットもあと一枚で

79枚コンプリートです。

そのタイミングでこの

『本来の自分になる』

というこのカード。


なんだか禅タロットから私へのメッセージにも感じました(^^)。

では次回最終回も、お楽しみに〜❣️




#OSHOカード

#カードリーディングLesson

#禅タロット