体は大事…!わたしの自律神経不調① | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

▼キャンペーン 開始しました!

10周年ありがとう

対面セッション 申し込みフォームはこちら

 


この夏、盛岡冷麺ごっこがしたくて笑

こんにゃく麺を旬楽膳で見つけたので、ゆで卵を前日から白だしに漬け込んで準備し、はりきって昨日作って食べたよ♡

(我が家は夫が小麦ダメなので、小麦を使わない&小麦ストックしてないんだ)

とてもおいしく、とても幸せだった笑

白だしをつかった冷やしトマトもおいしかった!


この一年、手料理をまた楽しむことができていて

地味にうれしい涙





憧れて尊敬している方が毎朝している

と知り、わたしも6日ほど前から

ラジオ体操を始めました!

 

 

まだ21日経っていないこともあって

習慣になりきっておらず、

今朝は忘れていたことに今気づきました笑


▼"習慣" について



みなさんは健康のために

されていることはありますか?




また、自分の手は届かないところなど、

他者からしていただく

体のケアはされていますか?

 

 

 

今日はわたしの体のケア…


というか、

数年にわたり通い続けているエステ…

といったらいいのか

整体といったらいいのか

施術内容をなんと表現したらいいのか

わからないのですが、

 

初めて

「この人に体のケアをお願いしたい!」

と思った方と出会い、

その後のことを書こうと思います。

 

 

 

オチは、

”体って、やっぱり大事よね…”

っていう、当たり前のところに着地するかと思うのですが笑、

ご興味ありましたら読み進めてみてください。






2年前の7月、

その後2年にわたり

(つまり今も ということ)

体のケアをお願いすることとなる

あるお姉さんとの出会いがありました。

 

そのお姉さんをAさんとします。

名前しかほぼ知らず、年齢も知らないのですが、おそらくわたしよりも年下の方で、マスクしててもわかる、めちゃくちゃ美人な方。

 

 

 

実は、ずっとずっと、

このAさんとの出会いを

このブログに書きたかったのだけど、

リアルタイムに書くことができず、

2年という月日が経ってしまいました…

 

 

 

書くことが遅れたのには理由があります。




それは、

Aさんとの初対面のとき。




初回だったこともあり3時間ちょっと

本当に熱心に施術していただいたのですが、


最初の方で体を簡単にさわられた後だったかな?

 

「…自律神経が

 乱れていますね^^」

 

と言われたことが

ちょこっとだけショックだったから笑

 

 

 

「え、わたし、

心のことを扱っているのに、

このわたしが自律神経失調症ってこと!?」

 

(このわたしが って偉そうだよね笑)

 

となんだかわたしは勝手に

”恥ずかしいことだ” と感じちゃったようで

ブログに書くことがなかなかできなかった笑




Aさんのその言葉を聞いた直後、

「えええええ???

わたしがですかぁ!?」

と声に出して驚いてしまったほどでした笑

 

(Aさんはこのとき、わたしがどんな仕事をしているかはこのとき知りませんでした。

心の仕事をしているからと言って、病気しない精神安定!だなんて決まってないのにね笑)

 

少し前、草叢BOOKSに行ったとき、自律神経系の本がいくつかランキングに入っていて、他にも自律神経について平積みされているコーナーまでできていたけど、

今、世の中の関心が高いのね

と感じたよ。

 

 

 



Aさんに出会った当時のわたしは

個人セッションが仕事の95%以上で、

 

朝・午後・夜

とほぼ毎日3セッション

バリッバリに仕事をしており、

 

「ハッ!

21日連勤(セッション)だった!」


というような日々を何年も続けていました。

 



1日何もない とか 

仕事のことを全く考えない

みたいなオフがほぼなく、

 

温泉旅行に行っても

キャンピングカー旅をしていても

実はセッションをしていました。

 



クライアントに

「旅先にいる」

って言わないことも多かったし、

全ての旅をSNSに書いているわけでもなく、


コロナの前から我が家は

”暮らすように旅する”

をテーマに掲げていて、

お互い仕事を持ち込んで旅するのが

当たり前になっていて

(当たり前にしていった のですが)


わたしはそれを


「旅しながらバリバリ働くわたし、

 かっちょええ!

夢が叶ってるわ!」


「休みなくバリバリ働いてるわたし、

かっこいいわ!」


と酔いしれるかのように

たぶん思っていたんだと思う笑




でも、これらの感覚が


わたしにとってこれ、違ってたな^^;」


と1年後くらい(去年)に

気づくこととなるのだけど、

何でもやってみないと、体験しないと、

どうなるのかどう感じるのかはわからないですよね笑



そのときまで、

毎日 とはいかなくても、

セッションの合間にブログをせっせと更新し、

本当に最後まで苦手だったメルマガも

がんばって書いていたと思う。




だからだよね〜泣

と今ならわかるのですが、


エステのお姉さんのAさんには毎回毎回


「加藤様の頭は

男性の経営者並みにかたすぎます」


と言われていました笑


(Aさんの東京の顧客様の中には、経営者の方や政界の方や芸能などの方もいるように思います。そんなことは失礼だから聞かないけど💦)


 


それに比べて、

この1年のわたしののんびりぶりは

まあものすごいのだけど、


今こうして

2年前のことを思い出しながら書いてみると、


「ちょっと働きすぎじゃない!?

そりゃその後体いかれていくわ!」

って冷静に思うし、


よく倒れなかったね

ってびっくりします。

 

 

 

ま、その後倒れるんだけど笑

 



その年の秋、

まず精神がちょっとおかしくなり、

(友人とお茶した帰り道に突然泣けてくる という症状が出始める)

 

そして、その後体は

(おそらく)迷走神経性反射を

度々起こすようになっていき…

 

 

 

そして、

去年のいろいろなその後の苦しみに

繋がっていくのであるました…笑


笑いながら書ける今が幸せだね笑

 

image

 

2年前の7月の写真を探してたら、奄美に行っていた↑

奄美でもセッションをこなし、PCを開き、ずっと仕事をしていた笑

最高の立地にあったおしゃんなエアビーでゆったりもせず…

映える自撮り写真でもその後のために撮っておけばよかったのに泣

 

 

 

 

つづく

 


 

 

追伸・・・

<この記事>をアップした後、

何名かの方が各々の気づきや近況とともに、

感謝のメッセージをくださり、びっくりしました。

こちらこそ、読んでくれてありがとう〜。