現役カウンセラーのリアルなオフの日事情。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


「1日のスケジュールを知りたい」
と聞かれることがあるのですが、おそらく初めてかな?わたしのスケジュールの<オフバージョン>を書いてみます☺︎


ちなみにわたしがいう
"オフ"
とは、

セッションやおはなし会がない日
(生徒さんや参加者さんと話すことがない日)
を指していて、


上でいうオフの日でも、
自宅やカフェなどの出先や移動中の車や地下鉄の中などで発信をはじめとした事務作業や仕事のことを考えたりしているので、
"仕事に関することを全くしない" なんて日は、体調不良で寝込む日以外にはありません☺︎



夫と旅行に行くのは
"オフ"
だけど、仕事はしている 
というかしちゃう、好きだから☺︎



このくらいこの仕事が好き!



だから、どこかに所属することなく個人で起業して8年目を迎えられているのだと思います☺︎





ということで、
"オフ" の日のスケジュール、いってみよー!


<オフバージョン>
※これは昨日(11/3)リアルなスケジュールとなります


8:00〜8:10 起床
 ヨガ(5分)、常温のお水を飲む
 

8:10〜9:00 支度
 着替え、ヘアメイク、神棚に手を合わせる


9:00〜9:30 事務仕事(おはなし会関連のメール)


9:30〜10:30 メルマガを書く


10:45〜11:25 移動
 徒歩と地下鉄で待ち合わせのお店へ


11:30〜13:00 友人とランチ
 賛否両論にて季節を感じながらお食事
 大人になってできた親友! と勝手に思っている、元生徒さんでもある年上の大好きな友人です


13:00〜16:30 そのままカフェへ
 仕事のMTG
 仕事の相談
 最近思っていることや気づきなどをシェア
     といっても、わたしばかり話してしまうノンストップおしゃべりである…💦数日に1回はわたしからメッセージ送ってるペースなのに、どうしてこうも話すことが止まらないのか笑


16:30〜17:15 帰宅
 しながらランチした友人に今日のお礼やその後の気づきを送りまくる(笑)


〜18:30 夫とおしゃべりしつつソファーでだらだら
 しながらランチした友人に今日のお礼やその後の気づきをまだまだ送りまくる(笑)
 

18:30〜18:50 スーパーへお買い物
 おしゃべりしすぎて喉が痛いのと、乾燥する季節がやってきたからな とあまり買わない飴を購入🍬


18:50〜19:15 夕食づくり(水炊き)
 をしながら、ランチをした友人と出かける年末のお正月生花アレンジメントのレッスンの予約メールを入れるのに苦戦する😂


〜20:15 夕食・片付け
 片付けをしながら、ランチした友人とアレンジメントレッスンの前に出かけるランチのお店をどうするかやりとりしながら、サッと予約を済ませる。
レスポンスが早い友人なので、こういうのさくっと決めたいわたしはとても助かる泣


20:15〜 ノートタイム(2021年について)
 かなり集中して。


22:00〜22:45 NHK プロフェッショナル仕事の流儀(田中みな実さん)を見る
 録画しておいたものをようやく見る
 ところどころ心打たれて泣いてしまう…


22:45〜24:00 ノートタイム
 ↑を見ていて心を打たれて泣いた場面から自分と対話し、泣いた理由を探ったり、わたしにとって大切なものを見つけ出す。
こういうのめちゃ大事にしてます。めちゃ大事だから!
すぐやる、すぐノート!すぐできない時はメモして後日!


24:00〜1:00 お風呂
 ・お風呂で生徒さんからのメッセージチェック
 ・効率化を図れないか と、未来予定についてアプリという仕組みで解決できないか検索するが、今使っているアプリで全然いけるじゃん と分かる😂


1:00〜1:15 スキンケア


1:15〜2:30 スマホで調べもの(をしてしまった…)


2:30 就寝





以上、わたしのリアルなスケジュールでした!



昨日はこんな感じでしたが、友人と会う予定のないオフの日は、事務仕事やクリエイティブな作業が加わります。



<オン>の日となるとまた違ったスケジュールになるのですが、また機会があれば書いてみます☺︎


ちなみに今日は夜のセッションが入っていないので、ちょっと分析したいもの(もちろん仕事関連)と、ずっと小さく引っかかっているとあることがあるので、この記事をアップしたらすぐにiPad使って集中します☺︎

もちろん自分と対話しながら分析タイムです♡





みなさんも1日お疲れ様でした☺︎



お休みなさい〜!