過去の記憶を思い出しては振り回されちゃう方へ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」





景色や音、
香りとかから、
過去の記憶がぐわってでちゃうこと、
そしてその感情に振り回されることって
ありませんか?



例えば、

何年か前に通勤していた交差点を通ると、辛い思いで仕事をしていた講師講時代を思い出して、なんだか悲しい気持ちになったり、


失恋したときによく聞いていた曲が流れたりすると、泣きまくっていたときの切ない気持ちになったり、


昔付き合ってた恋人と同じ香水の香りがすると、若かりし頃のほろ苦い気持ちを思い出して寂しくなったり…

全部私のことなんだけど 笑、
いまは全部
"懐かしく愛おしい思い出"
に変わってるから、これらはこんなふうに思わないけれど。



よく考えると、
全て今この瞬間のことじゃない。



過去のこと。



なのに、
わたしたちは
"今"
にもってきて、
ぐだぐだねちねちこじらせてしまうことがあるよね。



今にもってきて、
頭の中によみがえらせて、
その過去の記憶によって感情が生まれてしまい、
その感情にわたし自身が振り回される…



誰かが
ホイッ!
ってもってきたわけではないからつまり、
自分で呼び起こしている
ということになるのだけど、

自分で呼び起こしては
自分で傷ついているというこの事実!



こんな仕組みを知らなかったときのわたしは、
四六時中こんなことばっかりしていました。



毎日毎日、

「なんでこんなにうまくいかないんだ、
私の人生は」

「そういえば!
あのときもそうだこのときもそうだった!」

って。



そんなことばかり考えていたら、
目の前の仕事、
友人とのお茶やランチ、
彼とのデートなど
楽しめるわけがないよね…



ただでさえ、
仕事中も、
友人とのお茶やランチも、

怒られないように、
ミスしないようにやらなきゃ…
って人目を気にしてるし、

悩み相談されたら
いいこと言わなきゃ!
って考えて、自分のことみたいに勝手に友人の悩みに悩んで、

彼には、
嫌われないように
捨てられないように、
カメレオンのように相手に合わせているのだから、

本当の自分が
もう遥か彼方
どっかいっちゃってた😢



親が毒親だ!
とかわかってからはさ、


「そいえば!

あのクソババア母親にこんなことされたこともあったわ!

思い出した!

あぁぁぁぁ!!!!ムカつく!!!!!

許せない!!!

ああぁ、あれも思い出した!!

死ね!!!」


みたいなぐるぐるループにハマらせていた…


過去のできごと、
過去の許せなかったことを忘れられず、
自分を振り回してしまう
というのは、

何度も書いてきていますが、
そのできごとに対する自分の思いを
感じてあげて、
寄り添ってあげることで、

成仏してあげる、
癒す、
消化させてあげると消えます。



だから、
を楽しめるようになるスペースができていきますよ☺️



そんなことを4年前にも書いていたので、
シェア!

今日の午後、
どこかでインスタライブしたいな♡
って思っています☺️



その前に、
1ヶ月ぶりに親友とホテルランチ♡

ノンストップでおしゃべりしちゃう🤣
いつもただ聞いてくれるから、
しゃべることで整理するわたしは感謝しかない♡


ホテルのラウンジ前のひまわり♡



みなさんもステキな日曜を…