久しぶりの平日OFF♡ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

今日は日記ブログ。

 

 

 

 

 

おはなし会、生徒さんとのセッション、打ち合わせや会食、そしてプライベート…

とバタバタする毎日ですが、

今日は久しぶりの平日のオフでした☺︎

 

 

 

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

 

 

 

 

わたしは朝、

 

 

洗濯機を回しながら、お気に入りのニットなどをゆっくりと手洗いして、

 

 

コーヒーを入れて、朝食を食べながら友人とラインして、友人のお誕生日をお祝いするお店の予約をして、

 

 

お金のおうち お気に入りで大切なお財布を柔らかな布でふき、お財布を入れている巾着を丁寧に手洗いして、

 

 

洗濯物を干して…

 

 

 

そして、

ネイルをぬり直していたらお昼になっていました。

 

昨日は6年来の友人、このブログでもおなじみkinukaさんこときぬたんがお誕生日をお祝いしてくれました♡

インスタには動画も載せたよ〜♡

 

 

 

お味噌汁をつくって、

ごはんを炊いて、

ゆっくりとお昼ごはんを食べることができて幸せでした♡

 

(わたし、小さい頃からお味噌汁が大好きなんです!もちろん赤だしです♡

東京駅のkitteだったかな?地下にあるお味噌汁のお店とか、東京駅の茅乃舎さんの豚汁ランチ?をよく食べています!)

 

 

 

そのあとはがっつりデスクワークをしているので、1日完全オフなんてわたしにはないのだけど 笑

 

(このブログも仕事だし…笑)

 

 

 

うむ、

セッションやおはなし会がない、

お客様とお会いする予定や相談を聞くこと予定がない日を

”オフ”

と言っているんだろうな、わたしは🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ2年はセルフネイルなのですが、

週に1回、この、

”ネイルを丁寧にぬり直す時間”

がとても好きです。

 


 

そうそう、

おしゃれにしている友人やお客様から聞かれることが多いのですが、

わたしが使っているネイルポリッシュは、2年前からこれです☺︎

 

image

 

春夏はこの ”フレンジー” というお色、

 

秋冬はトーンダウンした "ニュードーン" というこちらよりも少しだけ暗いお色を愛用しています。

 

日本人のお肌になじみのいいお色として、フレンジーは人気だと聞いたこともあります☺︎

シャネルは乾きもいいし、何より計算されたボトルだそうでとってもぬりやすいんです、筆の太さとか!絶妙!

 

 

 

 

 

わたしの持ち物(レザー小物類)はトープが多いのですが、

それに合わせて指先も統一。

 

 

 

でも実は、

このお色は3年ほど前までは興味がなかったの。

 

 

 

ブログを見ていただくと流れが見えておもしろいのですが、

3年前までは、わたしはパープルにはまってみたり、ゴールドにハマって見たり、その前はベージュが好きだった。

 

 

 

このトープは、

実は、自分でノートワークをしていて出てきた色なんです。

 

 

 

だから、ワークをやった2年?2年半くらい前から、実はこのトープにこだわっているんです。

 

 

 

そして、

このお色が今はとっても大好き!

 

 

 

 

 

ただ好き

なのではなくて、

この色には、仕事面においての自分なりに意味をしっかり込めているんだ。

 

 

 

”自分がぶれないようにするためにも、この色を視界に入れるように持っている”

という感じです☺︎

 

 

 

 

 

仕事で使うものは本当にこの色ばかり。

 

image

 

image


image


image


image

 

ドットールのラベルも好きな色だったや!!

image

 

かつて、

 

「指先は1日に何千回(何万だったかな…)も見るんですよ」

 

とネイリストさんから聞いたことがあります。

 

 

 

「それは活かさないと♡」

ということで、

 

すぐぶれるわたしなので、

指先からも、

小物たちからも、

”自分を生きる” 

という工夫を散りばめています♡

 

 

 

 

 

 

この写真、

セルフネイルにしてすぐの2年前の夏に撮ったお写真ですが、

今はこのときよりもネイルをぬるのが上手になったなぁ…

 

image

 

14歳のとき、

ちょっとこじゃれたくて(?)ドラッグストアでいろいろ買いたいお年頃のころ、

 

数百円のネイルポリッシュを買って、おうちでこっそりつけたけど下手くそすぎて、うまく塗れなさすぎて

「ネイルはわたしは無理!」

ってたった1度で諦めたわたし。

 

(しかも乾くまで待てなかった!わたしはめっちゃせっかちに生きていたようです…)

 

 

 

それからずっとネイルなんて疎遠だったけど、

 

ベースコートとトップコートも合わせていただいたことを機に、

上手なぬり方をググったり、毎週練習してたら、

 

半年も経たずに美容カウンターで褒められるまでになった♡

 

 

 

何事も練習。

 

 

 

「本来の目的を忘れずにチャレンジし続ければ、

 

チャレンジも苦しくならないように楽しくなるように工夫して続ければ、

 

ちゃーんとできるようになる♡」

 

って、ネイルに教えてもらっていました。

 

 

 

だから、

すぐにうまくできないことがあると、

 

「ネイルもほら、上手になったじゃん?」

 

って自分に言っています☺︎

 

 

 

 

 

心も同じだなぁ!

 

 

 

心も本当に、

ちょっとずつ意識して、

練習して、

自分を観察して、

対話しての積み重ね。

 

 

 

それがあって、

今のわたしがある☺︎

 

 

 

 

 

 

さてと、

夕飯をつくる時間!!

 

 

 

この前の重ね煮レッスンで兼子先生から習った醤油麹と、その醤油麹でつくる焼き豚♡

 

 

 

おとといヨーグルティアでつくって、お肉をつけておいたの。

 

image

これは、焼き豚と塩麹でつくる焼きそば

めっちゃおいしかった!

 

 

 

今日は初の低温調理(というのかな?)にチャレンジ!!

 

 

 

焼き豚のんびり焼くんだ☺︎

 

 

 

習ったらちゃんと復習しないとね☺︎




おいしくできますように♡

 

 

 

 

 



 

昨日のメルマガでやっとこさ東京ランチ会のお知らせをしたけれど、さっそくお申し込みくださったみなさん、ありがとうございます☺︎

 

 

 

「日にちだけいっておいて、募集が遅すぎたから誰も来ないかも…」

と思ったけど、お申し込みくださる方がいらしてとってもとってもうれしい!

 

 

 

今年のランチ会はケータリングをお願いして、ゆるっと過ごす予定なんだ〜♡

 

 

 

ホームの名古屋は9月に♡




楽しみにしててね!

 

 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ