自分をそっと、抱きしめる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
誰かに決められた人生を生きるんじゃなくて、
 
あなたの中にいる誰かに囚われた人生を生きるんじゃなくて、
 
自分で "こうしたい" と決める。
 
 
 
"こう生きる" と決める。
 
 
 
 
 
過去の傷を引きずって生きるのでもなく、
 
過去にとらわれ
未来を見るのを忘れるのでもなく、
 
"今" を見て生きる。
 
 
 
"今" を、
過去の記憶によって色づけていることに気づき、不要なものは手放していく、活かせるものは活かす方へと使う。
 
 
 
選べる。
 
 
 
 
 
手放すものは、
 
手放せないことを許し、
 
その自分を癒し、
 
どちらであれまるっと受け容れる。
 
 
 
包含する。
 
 
 
だれでもない自分自身が
大切な自分のこれまでを
そっと抱きしめること。
 
 
 
誰も抱きしめちゃくれないから。
 
 
 
だって、
だれもあなたになれないからね。
 
 
 
 
 
そして、
新たなスタートを
勇気を持って踏み出す。
 
 
 
それも、
踏み出したくなったらでいい。
 
 
 
ただ、ときは止まらずすぎていく。
 
 
 
 
 
"わたしはこう生きていく"
 
 
 
そう決めたら、
もうその瞬間から
もう新しい自分!
 
 
 
 
 
その一歩を踏み出すのが
怖い人もいるね。
 
 
 
わたしは、
そんな人のサポートをしたい。
 
 
 
そして、
すごく楽に生きていける世界を
自分を生きる喜びを
楽しく分かち合いたい。
 
 
 
縛られていた分、
感動はものすごく待っているのだけど、
それを一緒に喜び合いたい。
 
 
 
やさしく、
あたたかく、
だいすきに囲まれた、
だいすきにあふれた心地いい世界。
 
 
 
そんな世界について、
子どものようにワクワク、
語り合いたいな と思う。
 
 
 
 
 
そんなふうに生きる仲間が
 
親子関係で悩んだ
生きづらさで悩んだ
 
という共通項の中から増えたら楽しいな〜
 
なんて思いもあって
この仕事をしています
 
 
 
とても楽しくね〜。
 
 
そんな世界を生きたい人の力に、
 
かつて母を殺しそうだったほどのややこしさあふれるオンナだったわたしは、
 
なりたいといつも思う。
 
 
 
そんなわたしでも
楽しく生き直せたよ
だからあなたも大丈夫!
 
という、
"わたし" という証拠をもって、
 
 
恥ずかしい過去も
隠したい失敗さえも、
その勇気になるなら晒したい
 
と思い、今朝も楽しく失敗談を生徒さんにさらけ出す 笑
 
 
 
 
 
人生って
本当に楽しいものだよ
 
って、
 
 
本とかに書いてあること、
楽しそうに生きてる人が言ってること、
人体実験してみたけど、
本当に本当だったよ、わたしにはね〜
 
って、伝えたい。
 
 
 
それを体験したい人の力になりたい。
 
 
 
そして、
 
そんなふうになれるよ、
あなたもね
 
って、心から伝えたい。
 
 
 
うまく伝えられなくて、落ち込むけど 笑
 

感謝はするものじゃないとわたしは思うんだよね。
 
 
 
自分を満たしていたらあふれる。
 
 
 
あふれないときは、
自分に嘘つきしてるとき。
 
 
 
みんなちゃんと愛はある。
 
 
 
というと、かつてのわたしのように胡散臭がる人もいるのでは?
と思うから、
"やさしさ"
と書くことが多いけど。
 
 
 
それを一緒に見つけよう〜
ってライトに思うし、
 
《マンツーマンレッスンコース》の生徒さんには、やさしさがあふれること、
"すでにある" ことを体感してもらいたくて、すごくすごく考えてセッションをする。
 
 
 
ライトなわたしも
すんごく厳しくてストイックなわたしも
両方いるし、
その両方でこの仕事をしているから、ときに厳しく崖から突き落とすようなこともしたり…
 
 
 
 
 
 
かつてのわたしのように悩んでいる人と、
 
 
ほらね、いなかったでしょ
毒親なんて
 
 
といいながら、
自分を生き、
ナチュラルな笑顔あふれるやさしい世界を見て微笑み合う と決めて仕事をしています。
 
 

そんな女性の力になりたくて、
 
楽しい楽しいこのだいすきな仕事を、
 
母のおかげでできているこの誇りある仕事を、
 
今日も朝から軽やかに楽しくも
 
真剣に熱意を持って
 
でも冷静に、しています
 
 
 
今日も楽しい時間をありがとうございました!
出会えて本当にうれしいです
このお仕事を、ともに楽しんでいけたら最高にうれしいです!
 
 
あなたは、
 
なんのために生きていますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
どんなに今がつらくても、
必ず変えられる。
 
 
 
たとえ殺したいほど憎い人が今いても大丈夫!
 
 
 
あなたがあなたを生きると決めたら
それは消えていく。
 
 
 
 
 
 
 
好きな人のことを好きといえる
 
 
 
本当は仲良くしたいの
と本音が言える
 
 
 
会いたい人に素直に会いにいける
 
 
 
余裕がある
 
 
 
人にやさしい笑顔を向けられる
 
 
 
自分のだいすきなものがわかる
 
 
 
だから、
だいすきな人のだいすきなものを
大切に自然とできる
 
 
 
 
 
そんな、
あなたらしいナチュラルな世界を生きれたら、すごくいいよね。
 

"もっともっと、わたしはわたしらしく生きる"
 
 
"伝えたいことをもっと書く"
 
 
 
改めて昨日そう決めた。
 
 
 
 
 
あなたはいつからそうしますか??
 
 
 
 

 

特別プログラム

オープンカウンセリング

 

《ワタシの母は、毒親でした

〜毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法〜》

image 

9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋

主催:アクチュアルミー

 

 
 

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

現在満席 <次期 9月末募集予定>

※こちらは、おはなし会などに参加したことがある、お会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 

 
 
 
 
HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ