”毒親” とは を定義すると | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



親子関係を学ぶと耳にするワードの一つに

”世代間連鎖” 

というものがあって、

 毒親育ちちゃんの中には、

「わたしの代で止めなくちゃ」

と思い、焦る人も中にはいると思う。




もれなくわたしはそのタイプで、

「わたしの代で止めるんだ!」

って必死になっていたときがありました。




だって、

自分の子どもに自分みたいに傷つくような体験をして欲しくなかったんだもん。




だから、

”わたしが欲しかった理想の母親”

”わたしが求めていた母親像”

わたしがなろうとしていたといもいえる。







わたしの場合、ざっくりだけど

わたしを傷つけない母親が理想。




それは昨日アップしたばかりの《この記事》を参考にして書いてみると、


ズバズバものを言わない母親

カッと感情的にならない母親

人の話をちゃんと聞く母親


というのがある。


(もっとたくさんあるよ!笑)





だから、

ズバズバものを言わない人、

カッと感情的にならない人、

人の話をちゃんと聞く人、

そんな 人間 必死でなろうとしちゃうのは当然ともいえるよね!





無意識だったのこの3つは!!

最近気づいたこと!!笑











毒親の定義というのはこの本を読めばとても参考になると思う。


 
この本も参考にしたこんなチェックをかつてつくったので、よかったら参考にしてね↓


ハート。無料診断
あなたの親は”毒親”!?
image




けれど、
わたしはわたしなりの
”毒親” についての定義をしています。




それは、

”理想の母親(父親)” 
”実際の母親(父親)”

とのギャップが激しすぎる 

= 毒親


ということ。








誰だって人というのは思いどおりにはならないから、多少なりともこのギャップはあって当然。




でも、

このギャップがあればあるほど、

子どもはしんどくなる。




しんどくなりすぎると、

子どもは自分の心を蝕んでいく…




ひどくなると、

わたしのように積もり積もって親へ殺意を抱く可能性だってある。











大きな意味で

”いい親”

という定義なんてあるようでないもの。




だって、

子ども一人一人にとって理想は違うもので、子ども一人一人の理想は、

子どもに聞かないとわからないのだから。







もし、

あなたが子どもにとっての理想の親になりたいのなら、

普段から子どもが親に対して本音で話せるような環境をつくっていけばいい。




それは、

子どもの話をちゃんと聞くこと、

耳を傾け時間をとることから始まる

とわたしは思う。











でも!!






もっと楽しい、

いい方法をわたしは知ってるんだ










                        




ネグレクトだったお母様との関係に悩み、
まだオフィスが荒畑にあった3年前のおはなし会に来てくれたよっちゃんが、
昨日夢だった個展を開催しました。


{21C17FDD-28E3-4D40-AF1E-5B2FB6E37FDA}

後ろのパッチワークもよっちゃんの作品




今ではお母様との関係がガラッと変わったけれど、かつては悩んでおられ、
自分と向き合うことで自分の人生を開いていかれたとてもステキな方なんです。



よしこさんの記事毒親エピソード1

よしこさんの記事毒親エピソード2

よしこさんの記事毒親エピソード3

よしこさんの記事毒親エピソード4

 




お時間ある方は、

日曜まで名古屋で開催されている個展に足を運んでみてください


 【開催中】刺繍作家 のだよしこ 〜手しごとの世界〜 の詳細はこちら


{530101EB-1A6A-45F7-ADED-0AABE1DADEB7}

{C63F91CC-4EEC-4A6B-9AFC-DDF5840EE4D2}

わたしの似顔絵も作品にしてくださいました♡


 【開催中】刺繍作家 のだよしこ 〜手しごとの世界〜 の詳細はこちら





イベント情報
 
 
【まもなく〆切】
ハート。2017年7月5日(水)12:00〜 名古屋
ランチ付トークライブ「生きづらい!毒親育ちのぶきっちょパートナーシップ」
image
 
 
 
 ハート。2017年8月8日(火)名古屋
トークライブ 「母は毒母、わたしは毒娘。絶縁から和解までの6年間戦争
 
「母親との関係、娘との関係、いいと思っていたけれどなんだか違う?」
このモヤモヤする気持ち、どうしたらいいの?


 
ハート。2017年9月9日(土)13:00〜名古屋
トークライブ 「毒親育ち、解放宣言。」
 
親に振り回されず、自分の人生を生きるために毒親育ちが実際にしてきたことを、
笑いを交えてお伝えします。

 

 
 
 
 

 



 
ハート。無料7日間メールセミナー
毒親育ち・アダルトチルドレンかもと思ったら。

 

 


 

ハート。著書「ワタシの母は、毒親でした。」
〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜
DV、絶縁、結婚…幼少期からをつづりました♡
 
ワタシの母は、毒親でした。
〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜
Amazon
 

 

 


 
 
ハート。無料メルマガ
↓↓680名以上の方が登録↓↓
「生きづらガールでいいじゃない?」

 



 

ひまわりひまわりひまわり Menu ひまわりひまわりひまわり
 
生きづらさを抱えたすべての女性が
笑いあふれる毎日を送れますように
 
{643D78D1-F48F-4856-97E9-56F9A82C44E8}
 

 

ハート。Private Session

- 6月の受付は終了しました -
7月の予約可能日のお知らせをお待ちください。
いつもありがとうございますスヌーピーハート

 

 

 

 

 
 

 

HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ