・交際相手との未来を反対する母。どうしたら? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



HahaCo Laboの加藤です。



来週の福岡をスタートに、

アダルトチルドレン・毒親育ちのわたしと、

娘に毒親・毒母と呼ばれ続けた母との6年間について、

話すお茶会を開催していくことにしました。



4名限定なので、お一人お一人とじっくり話せそうで楽しみです。

▶︎福岡 お茶会 申し込みはこちら

{2D0389FD-99BA-40ED-AD20-B87EF518A782}

 

「よく考えてみれば、
母はわたしとことをいつも応援してくれていたな…」
と、昨日ふとした時に思いました。


それは、
先日アイアイ・アソシエイツの〈こちら〉の講座に参加し、
自分のビジョンや志、使命を言葉したからだと思います。


 
過去、

・心理学を学び始めたら自分が共依存だということ
・自分はアダルトチルドレンだということ
・自分は毒親育ちだということ

がわかったこと、
交際相手だった彼(現夫)とのことを反対されたこと
で、
わたしは母への憎悪を剥き出しにし、
一年間ほぼ毎日毎日母を罵倒していました。

以前ブログにも書いたので、後ほどリンクする過去記事を読んでいただければわかるのですが、
わたしも交際相手との未来を反対されました。


親は親で、心配なのですよね。

”親の心子知らず”

で、
当時はわからなかったけれど、
心配でたまらないということは、大切にしてくれていることの裏返し。


◾︎参考記事

・母と恋愛の話はNG。交際や結婚を反対されています。 

・恋愛の話を、母とすることができない… 

・「そんな男と一緒になったら、不幸になるに決まってる!」 

・親(母親)に、彼との交際や結婚を認めてもらえないときは
/healingcafe77/entry-12177519214.html


{4731EB2C-FB39-46A6-9376-C5F70F94A26D}
顔出しOKしてくれてるわたしの母です



「心配する母親を安心させたい。
どうしたらいいですか?」
とセッションで扱うことがありますが、

わたしは、
「小手先のテクニックでどうにかなると思ったら無理だよ」
と言います。


安心させたい
ということは、不安や心配を減らして差し上げたい ということ。 

人は、どうしたら不安や心配が減ると思うかを考えたらいい。


あなただったらどうだろう。

心配でたまらない人がいるとき、
どうしてほしい?

大切な人の未来が不安なとき、
どうしてほしい?



「心からお母さんが心配する気持ちを聞いてあげた?
お母さんが何を心配してるかちゃんと確認した?
100パーセントで聞いた?」

と聞くと、
大体の人がしどろもどろになっていきます。


母に確認もせずに、例えば

「相手が自分よりも給料が少ないから母は心配してるんだ!
お金のことばっかり気にするなら、
わたしが働けばいいでしょ!?!?」 

とついいいそうになるかもしれないけれど、
もっと深いところにお母さんの不安はあるかもしれない。



お母さんに安心してもらって、
お母さんに祝福されて大切な未来へと向かっていきたいのなら、

お母さんの話を、
どこまでわかってあげれるかが勝負だとわたしは思います。

”お母さんに安心してもらえてるわたしだったらどうするかな?”
って考えて見るのはいかがでしょう?



それには、
ご自身のメンタルをしっかり鍛えないといけないかもしれない。

だってお母さんについ口答えしたり、すねたり、意地を張ったり、無視したりする、あなたのお得意パターン、
すぐ出てきませんか?

それをしたら、
目標に達せない結果となる可能性が高いですから。


わかってほしい人がいるのなら、
先にわかってあげれる人になるのが実はエコです。

そんな自分に、なってしまおう。



ちなみに、

自分を知り、自分らしさを探求するには、
わたしはアイアイ講座を心よりオススメします。
{A307052C-5B88-4AAB-A81D-20C2D094719D}
▶︎ii-koza(アイアイ講座)についてはこちら



加藤がリードしますアイアイ講座は、


名古屋は10月より

・水曜午後

・水曜夜

・土曜午前

クラスを、各3名以上で開講します。


東京でもリクエストをもらっているので検討中です。



名古屋、東京にて、アイアイ講座体験会を開催しますので、メルマガからお申し込みくださいね!





最初で最後の、福岡での ”親子関係・生きづらさについて語るおはなし会” を開催します。


{C25AD9C1-53D4-48A0-8617-B51F4088A2B3}


【福岡】 
・9月16日(金)11:00~14:00 ≫詳細・申込はこちら   

・9月17日(土)10:00~13:00 ≫詳細・申込はこちら    










HahaCo Labo
加藤なほ