・生きづらさの悩みから抜けた後の落とし穴? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCo Laboスタッフの編集担当Sです。


第一回目の開催から3年半が経つ
”生きづらさについて語るおはなし会”
は、参加する度に新しい気づきが得られます。


気が済むまで何度か参加してみると、

新しいステージが見えてくるかもしれません。


{6C6952B8-F34E-47EF-8B14-B45F0C875BDD}


今日は、おはなし会に参加するのが2回目という方の感想をご紹介します。


なほちゃん、今日はおはなし会に呼んでくれて本当にありがとう。

なほちゃんに出会って、他にも自分を見つめ直すようになってから、
本当にいろんな人に出会って、
1年前から私の人生はぐんぐん動きはじめました。


最初は

「生きづらさをなくしたい」
「少しでも楽になりたい」
「自分を好きになりたい」

と藁にもすがる思いでいたけれど、

そういう気持ちがなくなりつつある今は、

「もっと毎日を楽しく生きるには!?」
「もっと成長するには!?」
「もっと自由に自分を出せるようになりたい!!」

という気持ちが湧いてきて、毎日悶々としています(笑)


でも、前とは悩みの種類が全く違うから、
我ながら変わったなと思う^^


そして、今日は久しぶりにおはなし会に参加したけれど、
自分が最近前に進みたいのに
なかなか進めずにいた理由が、よく分かった。


私はまだ、出すものが出せてない…。

自分の本音を言うという、最近見えてきた課題もそうだけれど、
気持ちを伝えたり表現したりすることを、
本当にサボってきたことがよく分かった。


全然「今」を生きれてないし、
過去にまだまだひっぱられていると思う。

そして、努力はしてきたけれど
勇気を出す経験が全然足りてない!と改めて気づきました。


親と向き合うことを避けてしまった私だけれど、
本当に親に伝えたかったことや今の気持ちを、
改めて整理してみようと思ったよ。


すごく良い刺激になりました!

本当にありがとう~!!

一度、親に手紙を書いてみようかな??
{56FA5E31-C6D6-4A14-BBC3-E88ACEBEB5F5}

愛知・20代女性 (おはなし会 2回目)



自分の人生がうまくいかない原因が、
親との関係にあることは分かった。

いろいろ勉強して、
知識は身に着いた。

悩んでいた頃より、
ずっとずっとラクになった。


よし、もっと成長しよう。

好きなことを仕事にしよう。

結婚だってしたい。


でも、
なんだか上手くいかない。

行動が起こせない…。


そんな人は、
寂しさや悲しみなどといった自分の本音を置き去りにしたまま、
前に進もうとしているのかもしれません。



ネガティブな自分も大事な自分の一部。

なかったことにしてしまうと、
本当の自分がどんどん見えなくなります。


もう一度立ち止まって、
どんな自分も受け入れる覚悟を決めると、
また新しい扉が目の前でパッと開くような気がします。


{AB203445-8D5B-4D57-B62B-E7D9EAD1FDF0}


自分が変化していくと嬉しくなって、
「もっと良くならなくては!!」
と先走ってしまいがち。

そんなときこそ、
自分にゆっくり目を向けて
本音に耳を傾けることが必要なのだと思います。



そんな気持ちの整理にも、
ぜひおはなし会を活用してくださいね。

 

 

■生きづらさについて語るおはなし会
宝石白12月よりskype ver モニター価格にてスタート!




【名古屋】
 11月24日(木)19:00〜《詳細はこちら》残3
・12月6日(火)10:00~ 
・12月27日(火)19:00~

【skype】
・12月14日(水)20:00~
・12月16日(金)14:00~
・12月19日(月)10:00~

※上記以降の予定はメルマガにてご案内しております。

  




 

■無料7日間メールセミナー配信中
 
■無料メルマガ 金曜20時配信中
HahaCo Labo通信
 
 
 
 


”生きづらさを魅力に”
HahaCo Labo 母娘関係研究所
編集担当 S