・”毒親育ち”ということに責任をとりなさい | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



たった3ヶ月で変化する人と、

2年経っても変化しない人がいるのはなぜだろう?



{031237AB-2206-4F4B-858C-0F7BC369FBE3}



話していて思うのは、

決めてるか決めてないか

もうこれだけだよね。





決めていなければ、

何年経っても、

いくらお金かけても、

望む自分になれない、望む未来もこない。



決めている人は、本当にすぐ変化するし、

「なんだかここにくるようになって、トントントンと変わっています」

とたった2ヶ月半で人生に違いをつくりはじめた人もいる。

おはなし会3回と、セッション3回だけで。



親への恨みもすっかり落ち着きを見せ、

・もっと自分を高めたい

・親との関係をよくしたい

といろいろあれど、前向きだ。





困難や問題がない人生なんて、あるわけない。

困難や問題を感じる自分をどう扱うかによって、

困難や問題が、

困難や問題ではなくなる。

それが成長であり、

その中でも、自分の命を何に使うのか、

それをしたくて生まれてきたのでは?

と思う。



でも、

使命とか自分がどんなんだなんて、

すぐにはわからない。

わからないから、

探求、探究は終わらない。


わからないから、

自分はどうだ、こう生きるんだ

って決めておくのがいいと思う。





毒親育ちは幸せになれない

と決めていると、

ずっとそれを体験する。


頭では思ってなくても、

潜在意識レベルで思っていたら、

現実はその通り。

現実は、

あなたの在り方すべて。


決めてないんだよ、決めたくないんだよ、

幸せだ とか、自分はこう生きるとか、

コミットしてない。


「そうはいっても、

コミットするのって怖いものね。

わかるよ。

(人のせいにして)自分で責任取らないほうが楽だもんね。

わたしもそうだった」

というような、やわらかいことを言うのは、

入り口である

・おはなし会

・最初のプライベートセッション

だけ、

つまり、

わたしと初めて会う機会だけにする

と今決めた。





わたしは断言する。

毒親育ちはパワフルだ。

早くその力を発揮しな。


そのためにも、

早く過去(のしがらみ)を終わらせな。

その大輪、いつ咲かすんだ?



{DFAF986F-E6A5-46CF-9B99-99516433557F}



さて、

今週配信のメルマガで、

親への怒りを手放したい人向けのワークのお知らせをします。


みなさまからとご質問にも、メルマガでお答えしております。


お楽しみに。



さぁ、

自分の人生を、

喜びに満ち満ちた人生を、

送り始めよう!





■毎週金曜20時配信中
HahaCo Labo 母娘関係研究所 加藤なほメルマガ
HahaCo Labo通信 ご登録フォーム 》



HahaCo Labo 母娘関係研究所
加藤なほ