・すぐ思考する頭をスッキリさせるには | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
本日は、
 
毎年7月恒例、夫の両親とうなぎをいただいてきました。
 
 
{32D7FA86-2D36-41CE-9558-FC671E4C43A5}

 
 
毎年、いろんなお店に行っています。
 
今年は岡崎まで行ってまいりました。
 
とってもとっても、おいしかった〜!
 
 
 
うなぎ食べて、
 
我が家に夫の両親が来て、
 
鉄腕ダッシュみて、
 
散歩がてら夫婦でお見送りして。
 
 
 
夫に、
 
「今日も公園でシーソーしよう!」
 
と言ったら断られ。
 
 
{28726FFA-E6C4-437C-9E16-1B5CAB458FD1}
 
速すぎて、
 
{3C8DB42A-55FC-429D-9E9E-6B1F68C9CE74}
 
カメラが追いつかない…
 
{67330DBD-2179-470D-9084-B73483807DF2}

ニカッ!!
※これは白ワインで酔っ払った昨日です
 
 
 
 
 
何かのスイッチが入ったのか、
 
本日21時ごろ
 
突然整理整頓しまくりスイッチが入りまして。
 
 
引っ越すときに半分以上に減らした本を、
 
ほぼ片付け(アマゾンに出品してる余裕が2年前からなくなったのでブックオフ行きするため袋詰め)、
 
半月ほど前にしたはずの服の断捨離もまたまた始め、
 
7着くらい捨てた。
 
 
ふ〜すっきり。
 
 
 
 
 
「わからんわ〜、突然スイッチ入るよね〜。
 
やれば片付けれる子じゃ〜ん」
 
と夫。
 
 
 
 
 
1年?位前からかな、
 
わたしは、
 
定期的にどこかを、何かを断捨離するようにしています。
 
オフィスだと主に書類、
 
おうちだと主に本と服。
 
 
なぜなら、
 
思考が整理されるから。
 
 
 
他にも理由はあって、
 
不必要なものをいかにもってるかに気づかされるし、
 
買った時はときめいていても、
 
自分のエネルギーとかが変わるとときめかないものがやっぱり出てきてしまうし、
 
無駄な買い物も減るし、
 
で、
 
本当に必要なものがわかるから。
 
 
 
引っ越して、
 
大きなウォークイン(というまでもないくらい小さいけれど)と
 
納戸のうちの1つも夫に譲ったのですが(サーファーだから、ウェットスーツが多いし)、
 
わたしのクローゼットは、前のお家以上にめちゃくちゃ小さくなりました。
 
 
 
それでいいと思っていて、
 
わざと小さい方をほしがった。
 
 
脳は空白を嫌う。
 
だから、埋めたくなる。
 
わたしは特にそう!
 
だから、
 
狭くていい。
 
だって、
 
服が増えない、増やしようがないから。
 
出さないと入らないから。
 
(おはなし会と同じね)
 
 
 
ものが多いのは、本当にいや。
 
頭の中までとっ散らかる。
 
必要なものが入らない、
 
必要なものすらわからない。
 
何がどこにあるのか、わからないんだから。
 
 
母の車の中や実家のリビングがとっちらかっているから、
 
余計そう思うのかもしれない笑
 
 
 
家の中がとっちらかってる人って、
 
思考もとっちらかってると思うのはわたしだけ?
 
人生もとっちらかってるかも。
 
 
シンプル思考な人は、
 
シンプル生活ではなかろうか。
 
 
だから、
 
服も、
 
インテリアも、
 
ペンケースの中も、
 
”すっきりシンプル必要なもののみ”
 
がいい。
 
 
本当にほしいもの以外は、
 
わたしはじゃんじゃん捨てられる人になりました。
 
 
前は、
 
ボンビー思考満載で、
 
もったいないもったいない
 
といいながら使えず、
 
ものが溜まる一方でした。
 
 
その頃は、
 
不平不満グチが、心に溜まっていた頃だったと思う。
 
  
洗濯洗剤、トイレットペーパー、ティッシュなどなど、
 
予備
 
と言ってはストックしててね、
 
一緒に暮らし始めた頃(絶縁してすぐ、病み病みへぼへぼ時代)は、
 
「うちは問屋か!」
 
と夫に叱られてばかりだった。
 
 
 
できるだけ、
 
身軽でいたい。
 
 
荷物は、
 
軽くがいい。
 
 
 
ただでさえ心配性だから、
 
わたしはものをもちがち…
 
荷物が多いのです。
 
海外に行く時とかパッキングしてると気づかされる。
 
仕事の時は、荷物が多いのは仕方ないけれど、
 
オフくらい、身軽でいたい。
 
 
 
 
 
今週は、おうちの中の断捨離もさらにする日を設けている。
 
ますますいろんなアイディアがわきそう。
 
 
スペースをつくらないと、
 
新しいものも入らないものね。
 
 
 
 
さて、
 
明日はわたしは東京日帰りです。
 
今週も自分を、
 
ともにがんばりましょうね。