・甘酸っぱい気持ちと、甘酸っぱいいちごパフェと | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



{2758489B-E448-4FE6-A009-C1E3FF0F13D3:01}
体が冷えたよお姉さん、涙

そして食べきれないよ、お姉さん 涙

お姉さんって誰だ??


寒くてちょっと震えているわたしです。





なんだか夕方から少しおセンチな気分になっちゃって、

久しぶりに、

”切なさ”

がやってきてくださいました。

心が少し、きゅんとした。


ちびなほのお願い通り、いちごパフェを食べに来たはいいが、

いちごってば、やりますな。

甘酸っぱい、おセンチな味なんですもの。

なんだかぐすんとなりそうでした。


こうなることを予想してたかのように、
この味とともにこの気持ちを感じなよというように、

昼からちびなほは、
「いちごパフェ!」
と言っていたのでしょうか。

ちびなほってば、わたし宇宙ってば、

本当にいつもパーフェクト(ということにしている)。



甘くて切ない気持ちを、ごまかすことなく抱きしめる。

古傷が痛むようなこの感じをぎゅっとぎゅっと抱きしめて、

抱きしめ切ったら、切なさは小さくなる。

そっと手を離して、「大丈夫だよ」って言ってあげる。

「これまでもいろいろあった。

けれど、今、生きてる。

いいことがいっぱいある。

いいことしか起きてないよね。

今日もいいこと、たくさんあったね。

わたしはきっと、大丈夫」

と言ってあげる。



マイナスな気持ちを抱きしめることなく前向きになろうとしてたときは、無理をしてたからつらかった。

けれど、

感じたくないと無意識に蓋してる大切なわたしの一部(マイナスな感情)をぎゅっと大切にしてあげたら、

無理なくまた前を向ける。

ネガティブもポジティブも、全部全部このわたし。



いっぱい傷ついて生きてきたわたしは、

いっぱい自分を傷つけてきたということ。

傷が多いから、守るものも多くて、

守るために、たくさんの盾が必要で 笑

たくさんの盾を、毎日の中で少しずつ下ろしています。

いろんな出来事に、ビビりやすくてね 笑

いろんなことに、傷つきやすくてね 笑

それを、整理してはきたから、ビビりにくく傷つきにくくなり、

行きたい方へ、やりたいことの方へ、向かいやすくなり、

それをここで見ている(?)方が、

会いに来てくれたりすることは、わたしにとっては、とてもとてもうれしいことです。

もっとわたしを生き、それをここで公開日記のようにさらすことで、

誰かの励みになったらいいなと思う、今日この頃です。

そのね、

盾に気づいて、降ろす作業が、割と好きなのよね♡

昔はつらかったけど笑

中に隠れてるのは、愛なのだとわかったとき、

飛行機の中で鼻水垂らして機内食食べたあのときですよ、

もっともっと、楽しくなったんだよね☆

みんな、大丈夫なんだよ!

大丈夫じゃない!と思って、セッションに来てくれるけれど、大丈夫なの。

それを伝えているの。

大丈夫なんだとしたら、自分の魅力をあとは開花させるだけ^ ^

自分をもっと、咲かせよう♡




さて、こちらただいま募集中です~♡


本iii-koza(アイアイ講座)


個人が本来持っている可能性を最大限に生かし、自分らしく生きていくことを目指す講座です。
無意識を意識化することで、自分の可能性を発展させていきます。
自分を知り、自分が分かり、自分として生きていくのに効果的なプログラムだと感じています。
ii-koza(アイアイ講座)とは?? 

・ますます自分らしく、輝きたい方
・自分をもっと知りたい方
・自分と向き合う時間を定期的に作りたい方
・自分の感情や感覚に耳を澄ませ、行動に移したい方
・自分であることに喜びを感じ、自信を感じたい方
・日常生活を活用しながら、ぶれても戻せる自分を創りたい方
にオススメです。

<申込はこちら>
≫iikoza(アイアイ講座)名古屋 平日・午前コース 
≫iikoza(アイアイ講座)名古屋 平日・夜コース 
≫iikoza(アイアイ講座)東京 土曜コース 
≫iikoza(アイアイ講座)大阪 平日コース 


※名古屋平日コースは2回目より曜日を金曜に変更するかもしれません。
「参加を決めてしているけれど、日程が合わない」という方は、こちらからお問い合わせください^^ 






ナホ