「SNSを見ると、人と比べてしまいます」について。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



SNSや誰かのブログを見て、

自分と比べて凹んだり、劣等感を感じたり、嫉妬したり、イライラしてしまうなら一度見るのをやめてみたらいい。

嫌なのに見てしまう人は、なんで見てしまうか自分に聞いてみることをお勧めする。

意識では嫌がっていても、無意識さんは、見たがっているのです。

凹んだり、劣等感を感じたり、嫉妬したり、イライラしたいのでしょう。



フォローを外し、読者登録を外す。

そして、その感じを感じてみる。

感じたら、自分に集中する。

自分だけを、観てみる。

自分のページだけを、自分のブログだけを。


そうすると、

いかに自分が怯えてたり、怖がってたり、

俗にいう恐れというものを感じてたのか、よくわかる。

そして、

その怯えや恐怖といった恐れを創り出してるのは、

まぎれもない自分だということもわかる。

そしてそして、

世の中は、思った以上に優しいということも、同時にわかるよ。

だって、怖いものにしてるのは自分だってわかるから。


そしたら、

どの人の投稿も、反応しづらくなるし、

フォローや読者登録を戻したとしても、本当に欲しいものだけキャッチできる。

ついでに断捨離もできたりして、よいですよ。

※ここまでわたしの体験でもあります↑



ちゃんと感じよう、自分の気持ちを。

人の意見じゃない、

自分はどう感じたのか を、ちゃんと感じるの。

自分の気持ちに気付いてあげるの。

他に誰が感じられる?

他に誰が気づいてあげられる?

そうしないと、

胸の中でつっかえ続けたり、腹の奥底にくっついてたりして日常で歪みとなっているものは、

生きづらさは、

いつまでたっても消えない。



麻痺して感情がわかんなくなってる人は、体の感覚に意識を向けることから始めてみたらいいと思う。

呼吸、重み、こりなど、感じる癖をつけたらいい。

はらわたが煮えくりかえる怒り、頭にくる怒り、怒りだけでもいろいろある。

それを、

いつから始めるかは自分で決めるだけ。

やりながら、自分の方法をマスターしていく。

いろんな人の意見を参考にしながら、やってみたらいい。

やらなきゃ何も、変わらない。





カステラがだいすきで、ついつい買ってしまったぽち袋。
{46BA3636-0F2C-4517-9DED-31D0B948B038:01}
かわいすぎる。。。






ナホ