・2015年への感謝と2016年への思いと | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



やばい、読者数がゾロ目だ。

さっきふとふってきたアイディア、うまくいくサインだ♡





さて、今年もあと数時間。

みなさんどんな一年でしたか?

この年末、たくさんの嬉しい報告を受けました。

ありすぎて、ブログに書ききれない…


さつきちゃんのブログにもありましたが、スペシャルランチ会、満席となりました♡

「さつきちゃんとランチしたらすぐ満席になるよ~(*^^*)」
ってさつきちゃんに前に伝えていたのですが、本当にその通りになりました!ってさつきちゃんから今朝報告がありました^ ^

みなさまありがとうございます。

コミットって大事♡





今年最後の星空を見上げて、

来年はますますやりたいことをやろうと、改めて思いました。

そのために、

やりたくないことをやめる勇気と覚悟を、もっと強く持ちたい

とも思いました。

まだまだ、やりたいこと、叶えたい夢、

小さなものから大きなものまでたくさんある。

2016年の予定はもうすでに手帳に書いて、

”決めて”  ある。

~に会う
~に行く
~する

すべて、マイパートナーの手帳 ナホコ に記入済み。


決めなきゃなにも、始まらない。

決めなきゃなにも、動かない。

すべては自分。

自分から始まる。



たくさんの人の背中、たくさんの人の輝いていく姿を、この2年半見せてもらいました。

わたしも、そんな人になりたい。

それには、自分も行動し続け、成長し続けたいとわたしは思う。

学びと成長に、終わりはないとわたしは思うから。


わたしのために行動して、

わたしの夢をわたしが叶えて、

それを、周りの人の夢を全力で応援するエネルギーに変えていく。

ますますパワーアップするため、もっともっと自己探求を楽しみ続ける。

誰でもない、わたしらしく生きるために。





1年半ほど前、夏、

「数日後、実家に帰はないといけないです。

少しでも楽な気持ちで帰りたいです。

どうしたら良いですか…?」

と、心細そうな声で、初めてスカイプセッションを受けてくれたYちゃん。

電話越しに泣いてたのを今でもはっきり覚えてる。


それから講座を受けながら、

1年半近くお付き合いくださっていて、自分と向き合いながら、ますます自分を大事にしてくれてます。

その、初めてのセッションのとき以来の帰省をされたの。

そう、この年末、ご実家のある名古屋に帰省されてるんです。


「あのね、実家に帰ったの1年半ぶりなんだけどね、わたし、帰ってよかったナホちゃん♡」

とにっこにこ♡

「ママはね、わたしのことをすっごく愛してくれてたし、愛してくれてるってわかったの(*^^*)

ママはね、やっぱり変わらないよ。

ナホちゃんが言ってた通りだった。

けれど、わたしが変わったから、前とは違うよ^ ^」

って、にっこにこ♡

「それでね、気づいたの。

わたしね、ナホちゃんになんとかしてもらおうとしてたって。

自分でなんとかするしかできないよねって。

だからね、今、いろんなミッションを作っては挑戦してるの」

とにっこにこ♡

た~くさんのご報告や気づきのシェア、そして、お母様とお子様の写真を見せてくれて、感動しました( ;  ; )


来年は、やりたいことを見つけて羽ばたく年になるね♡

引き続き応援させてもらえたら嬉しいな(*^^*)
{6A3B9FD7-1BFF-4055-970F-7FAFB8DDB44D:01}
おいしすぎるミルフィーユを食べながら、

「自分を知るって、めちゃんこ楽しいんだよね~♡

あは~♡」

とここ数日感じたことをシェアすると、

「ナホちゃんって、自分を知ることが本当に楽しいんだね♡

話してて伝わってくるよ♡」

とにっこりいってくれたYちゃん♡


そうなの、楽しいの!

日常に小さなヒントがいっぱいあるんだもん。

それをね、

「一緒にしたい、もっとわたしもわたしを知りたい!」

「もっと自分を幸せにしたい!」

「子どもやパートナーともっと幸せをわかちあいたい!」

「自分らしさや好きなことを生かしてお仕事をしたい!」

というエネルギーを持つ方と一緒にしたいし、

そんな女性のお手伝いをもっともっとしたいんです。


自分らしく生きるには、自分で自分を探求する力をつけるのが一番!

自分が自分のカウンセラー、自分が自分のメンタルコーチ!

いつも自分が自分の味方。

自分の心の声、本音、ちびの声を聞いて、それを実行する。

それが自分の仕事。

それって、最強。





すべては自分次第、自分の思い込み次第。

どんなに誰かを憎んでんでいても、恨んでいても、

傷ついていても、

手放すと決めればそこに向かえる。

大切なのは、自分の感情から逃げないこと。

自分を諦めないこと。

自分を心から幸せにすること。

それを諦めないこと。

幸せって、計り知れない、天井知らずです。

「まぁ、不満はないしね」
ってのも、ある意味幸せかもしれない。

でも、もっともっとあるの。

あなたがそれを求めることで、周りも幸せになるって知ってます?ってこと。

お子様、

ご両親、

パートナー、

周りの人。

みんな幸せになる。

広がる。



本当の幸せは何か、遠慮なく求め続ける。

強欲でいいじゃん、それが人間でしょうよ。

欲がなくなったら、ある意味楽だけど、ある意味つまらないよ。

悟るのは、強欲をやりきった後でいいとわたしは思うのです。

自分の本当の幸せは何か。

親を恨んだり憎んだりしていたとき、わたしはそんなことすら考える余裕がなかった。

もう、毎日が必死で、殺したくなる衝動を抑えることにエネルギーを使ってたから、幸せなんて考える暇はなかった。

本当はみんな、素直なピュアな気持ち、愛で、日々を過ごしたい。

親へ、

子へ、

パートナーへ、

大切な人へ。

いつもあたたかい気持ちでいたいのが、人   なはず。

今、そうじゃないとしたら、

それはあなたの仮の姿で、本当の姿じゃない。

戻ろう、本当の自分に。

それが、自分への、周りへの幸せへと繋がっていく。

隠してる魅力に、早く自分で気付こう。

気付けるのは、自分しかいない。





数年前の年末、わたしは何を思っていたのかな?

ネガティブ満載ではありながら、新年を迎えるときは、

「来年こそ良い年に…」

って思ってたな。

どんなにネガティブでも、人生は変えられる。

変えられた。

それは、わたしにかかってた。

ありがとう、

過去の、

たくさんの、

その瞬間瞬間のわたし。

そして、

関わってくださったすべてのみなさま、

ありがとうございました。


まだまだなわたしですが、来年はますますパワーアップするよう、よりわたしの人生に集中しながら、

実体験をベースに、知識を融合させ、よりマニアックに 笑、わたしらしく、お仕事へと還元していきます。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

よいお年を♡






今夜の、夫。
{E7987734-6A64-45FD-898B-534C6A04AC68:01}
子どもたちにコールされ、アイドルのようでございましたw





ナホ