・お片づけ=断捨離=お気に入りでそろえる=大切にする=毎日が変わる | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




その日?次の日?にこんまりさんが情熱大陸に出てたと心屋さんのブログで知りました。

「みたかった~!!」

っていっていたら、YouTubeを教えていただけました。




こんまりさんの本はいろんな本屋さんで目にしていて、気にはなってたものの、なぜか手にすることもなかったな~というのを先ほど思い出し、

「なんで手に取らなかったんだ?」

と自分に聞いたら、

「若くて可愛らしい人がうまくいって本もバカ売れでうらやましくて、妬んでたからでしょ」
とちびナホ様…

「はははははい、その通りでした…大汗」
とわたし。

こんまりさんの名前は知っていたものの、初めて本を手に取り読んだのは、この時の瞑想会だったの。

そこで、

「ほえぇぇぇ~!にゃるほど~!!!」
となったわけです。

そこからちまちまと、断捨離というお片づけをやるようになったわたしです。



この前アウトレットでポーチを探してたんです。

女の子の日のものをいれる、可愛らしいポーチを新調したくて、かわいいお花柄のを見つけて、手に取ってみたら、

「うん、かわいい。

値段は?

あぁ安い。

これでいっか…



はっ!!



これでって言った!これでって言った!」

と我にかえり、

「これいいの?これほしいの!?」

と聞き直し、トキメクかどうかを、

「お気に入りのバックにこれが入ってたらときめく?」

と、ちょいとバックの中に入れてさせていただき、バックを開けてみてときめくかを確認。



…ときめかなかった。



買うの、やめました。





去年、

2015年は、1月から自分にお金を使うことにとにかくOKを出したくて、わさわさしながらいろんなことをしました。

タクシーに乗れなかったわたしは、タクシーに乗ることをやってみたり、(タクシーはわたしなんぞが乗る乗り物ではないと思い込んでいた)

ランチをわたしの中でワンランク上のお店に行くようにしてみたり、

新幹線は毎回グリーンにしてみたり。

3月には、お財布や定期入れ、キーケース、ペンケース、ペンなどを、だいすきなゴールドにしたりしました。

5月には、家賃が前サロンの3倍以上の場所に、わなわなしながら契約しました。(そしたら、保証人をお願いしに行ったら母とのわだかまりが消えたというおまけがきた)

少しずつ少しずつ、徐々に徐々に枠を広げていきました。

7月には、エステを何かの賞で一番だったとやらの、わたしの中では「ほえー!」な値段のところで受けてみた。

「この価格帯の場合、どんなサービスをしてわたしに満足感や自己重要感を与えてくれるんだろう?

受け取り下手なわたしは何を感じるんだろう?」
というワクワクと、

「わさわさオエオエしながら受け取る練習をして、セルフイメージをあげよう…」
とオエオエしながら(エステなんぞ滅多に行かないため、支払いもオエオエ)目的を決めて実験してみたり、

「その「ほえー!」な値段のエステサロンの「ほぇー!」な価格の基礎化粧品を、これまたわなわな買ったらスキンケアする習慣がつくやろか?」 

”これを使ったら、うーんとお肌が美しく保てる♡”

という思い込みをがっつり入れて、朝晩お手入れを、気持ちこめてしてみたら、スキンケアしないわたしもする癖がつくだろうか?」

と実験してみたり、

都内トップクラスのハイクラスホテルに一人で連泊して、

「ここがふさわしい、わたしはここにきてもいい価値があるって思い込みをたんまり入れよう…」
とわさわさオエオエ、そしてきゃーきゃーしながら実験してみたりと、

書ききれないほどの、それはそれはチャレンジングでわさわさオエオエ、カードの請求にビビりまくりな1~8月を過ごしました。

夏までは割と思い切って大きなものにチャレンジしたのですが、でかすぎるチャレンジだったからか自分の大切なものや大切にしたい感覚がどんどんわかりました。

”ハチャメチャなことはしない

わたしの無意識はちゃんと  ちょうどいい  を知ってた!”

っていう世紀の大発見があって、

自分への信頼が高まり、

自分の無意識さんへの信頼と感謝が高まり、

そして、わたしから宇宙への信頼と感謝が生まれたのでした。

これは本当に大きな体験だった!



それから秋以降はわりと小さなことをやってました。

順番逆な気もするけど 笑

・ペンケースの中
・ポーチの中
・クローゼットの中

を徹底的にお気に入りのものオンリーにした。


おかげで、

これらを開くたび、ウキウキする、ワクワクしますし、一つ一つのアイテムをすごく大切に扱えるわたしがいます(*^^*)


”必要なものは実はもうある”

”本当に必要なものは、数少ない”

ってことも、この一年でよくわかりましたね。

人間関係も同じって言われたりするよね。


今年は、もっともっと、自分の声を聞いて、その通り行動できるように、ちびとの対話力をさらに上げたいな。

体の感覚も大切だと思うから、長年仲良ししてる冷え性ちゃんに感謝して手放したいな。



てなわけで、

{F28E79E8-022C-41C9-8B7E-22DA838620A0:01}
写真左上


やっぱりお水がやわらかくて、まんまるまろやか♡

石を入れたネットを抱っこして、お腹にあてててたらじんわーりますますあったかくなって、なんかうれしくって、

「ありがと~♡」
とかお風呂ででっかい声で言ってみたりしてた 笑

お風呂でスマホ見る癖があってついつい今も持って入っちゃったけど、

あまりの気持ちよさに外において、じんわーり感じてました。

髪も体も洗うと気持ちいい。

出たあとも、じんわりあったかい♡

テレビを見てる夫に、
「ごっちゃーん、やばーい!!
これきもちいよー!!!!」
と叫んだり。



そのとき、遠赤外線のすごさを体感したことがあるんです。

寒かった秋の高山、帰り道のわたしの体はもうね、ずっとずっとあったかかったの。

遠赤外線ってすごい!

ってそのとき初めて思ったけど、今湯上りの体、まだぬくぬく。

冷え性よくなるといいな。



実はさっき泣いてたんだよね、ちょっと気になることがあって。

うたた寝してた夫が起きてびっくりしてたけど、お風呂入ってじんわりしてたら、

「何が起きてももう受け入れるしかねーし」

と肚すわっちまったや笑

この受け容れのはやさ、数年前のねちねちもにょもにょな自分にみせてやりたい。


お風呂スマホやめれそうだし、感謝の時間にできそうだし、お肌と髪質も変わりそうだし、今日harucafeさんいってよかった~!!

今年のタスクの一つに、

”バスタイムを楽しむ♡”

ってのがあったけど、そうそうに実現しました(*^^*)

新居のバスタイムはもっと楽しみだな~♡

この短いわたしの足が伸ばせる~ん。

おやすみなさい。



リボン1番人気!個人セッション(好評のため、継続コース受付中  1月分は満席です)
 詳細・ご予約はこちら 

手紙大好評!無料メールセミナー
・毒親からの見えない支配からの卒業レッスン
≫登録はこちらから 




ナホ