・つれづれ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




リボンお知らせリボン

・個人セッションについて
個人セッションですが、9月10月の予約枠が少しご用意できましたので、本日20時にこちらからご案内いたします^ ^

・10月 大阪にてイベント開催します!
グループ講座の卒業生の方々が、「関西で何かやってほしい!」といってくださったので、10月19日(月)に大阪にて、イベント開催する予定でおります。

・【残席2】親子関係・毒親問題についてのオープンコンサル





昨日は講座後、ブログでもおなじみ  きぬたんとアフタヌーンティーでお茶をした後、

来年出版予定の本の打ち合わせに行ってきました。

夜は、講座卒業生さんとスカイプセッション♪

”熱く生きたい”

という同じものを持っている方なので、今日も熱い話をシェアさせていただき、とっても楽しかった~!



今日もとっても楽しくて充実した1日。

自分の心に正直に生きれた度 高し!  な日。

「幸せな方へ、ラッキーな方へ目を向けて、それを発信していきたいよね」

なんて、卒業生さんと熱く話しながら。




{5F93EDF7-894F-456D-B83E-10A5B25A7C4E:01}
きぬたんに、ちびなほの絵を描いてもらった~♡





話は変わりまくりますが、

”すべての源は自分”

”他人は自分が創り出している鏡(幻想)”

そんなことを、本当に本当に、よく思う今日この頃。


相手に原因はなく、全ては自分の中にあり、

自分で全てを選択しているにすぎない

という、

人のせいにするのではなく、自分が源であるという、

・自分原因
・源泉に立つ

というような考え方を取り入れ始めた2年半前から、私の人生は一気に変わり始めました。



もちろん、

外部(他人)の刺激(言動行動)に反応し、人のせいにしちゃうときももちろんありまくりますが、

許してちびの気持ちを感じ切った後、

本当はどうしたかったのかをちびに聞き、

どうしてそれができなかったのか源泉に立って内観し、

ちびの願いを叶えてあげる行動をとるように心掛けるようにしています。


そうすると、

人のせいにしていたエネルギーを手放せるのです。

手放せるので、その相手に嫌な気持ちや怒りを持つことからはなれることができます。

とても、ラクです。

嫌な気持ちや怒りは、相手に執着しているということでもあるので、エネルギーと時間を消耗するから疲れるんです。

わたしが毒親とかアダルトチルドレンだとか騒ぎ始めて、母親のせいにしていた時は、もうくたくたでした。

母のせいにして怒りまくりの日々だったから。

執着しまくり!!

それだけ母にわかってほしかったんだろうな~。

殺したいくらい、わかってほしくて寂しかったんだろうな~。

寂しすぎていろんな人に承認してもらわないと生きていけないくらい、母から一番の愛をもらいたかったんでしょうね~。

そのくらい、

大好き

ってことなんでしょうね^ ^

悩んでた時は、大好きだなんて認めたくもなかったけれど、大好きじゃなきゃ執着もしないからね^ ^
 


激悪だった母との関係も、

先程書いた、源泉に立つという考えを取り入れ、内観し、行動をとることを繰り返してきたので、

この春すっきりし、

毒親だと思っていた母を、

「やっぱり毒親ではなかったわ。

わたしがそう決め込んだだけだったわやっぱり。

あんれま~。

やっぱり思い込みだったか~。

頭ではわかってたけど、はい、はらおちしましたw」

という、

との悩みから解放された、手放せた  という、

一種の完了というか、

そんな理想の形にもっていくことができ、

母への執着を手放すことができたわけです。


時間がどれだけかかるかは人それぞれですが、このようなステップを踏めば、親子関係の悩みに限らず、

様々な悩みやら問題と感じることを解消していくことができます。

それってすごくいいことですよね♪


悩みは少ない方がいい。

悩みは自分ですっきり解決できたほうがいい。

なぜなら、

毎日は、悩みよりも楽しいことでいっぱいの方が幸せだから♪





母との悩みから解放されたからか、春からますます多岐にわたるご相談を受けるようになりました。

多いのは、

・自信をもって、キラキラしたわたしになりたい
・自分を好きになりたい
・やりたいことがわからない
・起業したいけどどうしたらいいかわからない
・生きづらさを克服したい
・本当の自分を知りたい
・パートナーシップ、恋愛相談
・親との関係を解消したい

というこれまでも多くいただいていたご相談から、

プロとして活躍されているカウンセラーやコーチの方から

「サロンをもって仕事をするにはどうしたらいい?」

「ブログに何を書いたら、ファンができるカウンセラーになれますか?」

「卒業した心理学スクールでは卒業後のケアがなくて、自分なりに動いたものの、思うようにならない」

といった具体的なご相談もあれば、

「自分の体験をもとに、カウンセラーになりたいけど、どうしたらいい?」

「なほちゃんのおはなし会で救われたから、わたしもおはなし会をやってみたい」

という、これから動きたい方のご相談も、本当によくお受けします。


そこで、

カウンセラーLIFEメルマガでお知らせしていました通り、来月より、『わたしらしく働く!カウンセラーLIFEのはじめ方講座』を新しく始めます。


昨日がお申し込み締め切りでしたが、お申込み下さったみなさま、ありがとうございました。

受講される方に今朝案内メールを送りました。

宿題も出しましたので、ご確認くださいね。



みなさまの申し込み理由や熱いメッセージに、感動しました( ;  ; )

わたしの2年半の体験を惜しみなくシェアします!

お一人お一人が、どんな人生を送りたいのか

という大きな視点から見ていきます。

とってもワクワクしています(*^^*)



ペアでお申し込みされると割引価格で受講できるみたいです♡




9月最後の土曜日の今日は、

カウンセラーとして活躍されている方の対面セッションに、

講座に、

東北の方とのスカイプセッションに~  と、

楽しい1日になりそうです(*^^*)


みなさんも素敵な週末をお過ごしください。