「セミナージプシーなんです…」「目立ってる人にもやっとします」」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



「セミナージプシーしてる自分を受け容れられない…」

「目立ってるあの人に、なんか反応しちゃう」

「顔にすぐでちゃう自分を、醜いと思ってしまう」

「誰かと比べて凹んでしまう自分が許せない」

「輝いている人を妬ましいと思ってしまう」


講座、コンサル、

いろいろしていると、いろんなご相談を受けます。

こういうときは、認めちゃえばいいんです^ ^


こんなときは、

例えば、↓


セミナージプシーなのわたし

目立ってるあの人みたいに目立ちたい人なのわたし

顔にすぐでちゃうし、醜い人なのわたし

誰かと比べて凹んでしまう、自分に自信が人なのわたし

輝いている人が羨ましいのわたし


って認めてしまうと、


「セミナージプシーしてる自分を受け容れられない…」

「目立ってるあの人に、なんか反応しちゃう」

「顔にすぐでちゃう自分を、醜いと思ってしまう」

「誰かと比べて凹んでしまう自分が許せない」

「輝いている人を妬ましいと思ってしまう」

といった反応は小さくなったり、

やがて反応すら起こらなくなる可能性も高くなるものです。



セミナージプシーなのわたし

目立ってるあの人みたいに目立ちたい人なのわたし

顔にすぐでちゃうし、醜い人なのわたし

誰かと比べて凹んで自分に自信がないもんわたし

輝いている人が羨ましいのわたし


って認めたくないから、
 

「セミナージプシーしてる自分を受け容れられない…」

「目立ってるあの人に、なんか反応しちゃう」

「顔にすぐでちゃう自分を、醜いと思ってしまう」

「誰かと比べて凹んでしまう自分が許せない」

「輝いている人を妬ましいと思ってしまう」

っていう現象が起きて、認められないから、自分を責めたり相手を責めたりして、ご機嫌を下げているだけなんです。





とはいえ、

「認めちゃうと、~なっちゃう気がして…

というふうに、思い込んでいるのが人間というもの。


そう思い込んでしまうのは、

何かしら味わいたくない感情 悲しい、寂しい、孤独感、虚しさなどがあって、

自分を守りたいから。

ようは、自分を守るという、愛があるからなんだよね^ ^


例えば、

セミナージプシーしてる自分を受け入れちゃったら、自分に自信がない気がして虚しくなるもん

わたしが目立ったら、小さいときみたいに仲間外れにされて、悲しくなっちゃう

自分のことを醜いって認めたら、生きていけなくなるもん

誰かと比べて凹んでしまう自信がない人ってばれたら…

輝いている人をうらやましがってるのがばれたら…


って、なんか感じたくない感情があるんだよね。


そこをちゃんと感じてあげたら、

そもそも根本解決するんだよってことです。


感じたくない感情から自分を守るために、

頭で考えて、思考使って、自分を守ってきただけだから^ ^

人は、よくできてるね。



今週は、コンサルでも、講座でも、こんな話が立て続けに続きましたので、ご参考までに…
{65696DF1-1E6E-44C5-B7C1-DF347D981C67:01}

 
なほ