頭でわかってはいるけれど | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

●頭でわかってはいるけれど

加藤なほです。

お越しくださり、ありがとうございます^^



リボン朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました^^

リボンラジオに出演させていただきました^^



昨日の中華~、

八分目でおさえれた~(*^^*)



夜中、

おやつ食べなかった~(*^^*)
{7BC4F285-AC14-46ED-8854-5B78626688CD:01}

頭ではね、わかっちゃいる…



そう、いつも、

わかっちゃいる…

食べ過ぎておなかぽんぽこりんになって、

あとで胃が持たれたり、

気持ち悪くなったりするってこと。

夜中に食べたら、

朝ほとんどの確率で胃がおかしいこと。

朝っぱらからだいすきなスタバのシュガードーナツばっかり食べてることが、

糖分とりすぎだってこと…



頭ではわかっちゃいるんだよ~ぅ。

頭ではわかってんだよ~…



頭ではわかっちゃいる。

けれど、

腑に落ちないと、はらに落ちないと、

なかなか覚悟は、決意は、決まらないものだね…

相当な決心がないと、

わたしの食べ過ぎ癖、0時過ぎてもスナック菓子ぼりぼりの癖が、

出てしまいそうだもん。



去年の秋、

「自分をもっと好きになる!

自信を持てる、わたしになる!

だからもう、自分を責めるのはやめる!」

と固く決めて、

責める自分に気づくようにひたすら意識を向けて、心を成長させることに集中していたら、


なんだかどんどん楽になり、



「あれ、人生は本当に思い通りかも…」

と思うようになり、



「いろんなところで見聞きするように、

人生どう思いこんで生きているか に尽きるな。

嫌な思い込みを見つけたら、とっとと書き換えてしまえ!」

と思う今日この頃。



あのとき、

「なほちゃんの課題は、自分を許すことだよ!

何回も言ってるでしょ!」

と、師匠がきつくいってくれなかったら、今のこの幸せはなかった。



自分を許すことって、そんなに大きいんだ ってわからなかった。

あれだけきつく言われてやってみたら、ことの大きさに気づいた…



自分を許す=自分を受け容れる、ありのままの自分を受け容れる、ありのままの自分を愛する



って。

私の場合、文字を書くのが好きなので、ノートに書いたらさらに効果的でした^^

カウンセリングの時に、

「あのノート、何書いてたのか教えてください!」

ってよく言われます^^







話を戻すけれど、

頭でわかっちゃいても、

カウンセリングで理屈を聞いても、

なかなか実践できないことって、ある。

はらに落ちないと、なかなか動けない。

けれど、

はらに落ちなくても、

決意して、

やってみた人の人生は絶対変わっていく。



「なほちゃんがいうなら、やってみようかな…」

って、もっともっといってもらえる人になるべく、

私も日常でいろいろ実践中です^^




東京おはなし会は、7月7日(月)申し込み〆切です^^

大阪おはなし会も、現在申し込み受付中^^

地元 名古屋おはなし会についてはこちら^^




加藤なほ






東京おはなし会は、7月7日(月)申し込み〆切です^^

大阪おはなし 申込受付中^^


地元 名古屋おはなし会についてはこちら^^