◆カウンセリング 感想集② | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


◆カウンセリング 感想集②

2014年にいただいた、カウンセリングのご感想の一部をまとめました。
掲載許可してくださった方のみ、ご紹介しています。


みなさんから、私はこのように映っているようです…
≫なほちゃんってこんな人…


2014年 カウンセリング 感想集
【10代女性】

・親への怒りが止まらない…(愛知・10代女性)


【20代女性】

・私の根本的な原因が存在意義や自己肯定感の低さがわかった(埼玉・20代女性)

・母のこと、キライじゃない。けれど、怒りが抑えられない…(埼玉・20代女性)


・元カレにイライラしてしまう理由(埼玉・20代女性)


【30代女性】

・陥ってる思考のループや、自分の価値を見出すメカニズムのことなどすごーく納得(岡山・30代女性)

・今、二人は愛し合っている』という事実を大切に、二人の関係を見つめていこうと思えました(名古屋市・30代女性)

・根本の思い込みみたいなのを見つけてもらえて…(岡山・30代女性)

・彼を信じる前にまず大切なことは(名古屋市・30代女性)

・毒親の専門家に力をお借りして問題にじっくり向き合ってみることは必要(埼玉・30代女性)

・こんなに同じことを思っている人には出会ったことがない!(愛知県清須市・30代女性)

・来週帰省するので、母に会わなければなりませんが…(神奈川・30代女性)

・1年も連絡をとらなかった兄と…(埼玉・30代女性)


怒りがフーッと消える感覚を味わえました(名古屋市・30代女性)

・夫の両親が、どうやら毒親で…(東京・30代女性)

・彼を勝手に被害者にして、助けてあげなきゃと思っていたのが間違いだった(30代女性)


【40代女性】

・主人の気持ちがわかり、安心しました(東京・40代女性)

・同じ毒親育ちという安心感で、心置きなく話をすることができました(岐阜・40代女性)

・お母さんの ”お母さん” でした(東京・40代女性)

・会うのが怖かったのは、私も毒親になりかけてる と思ったから(40代女性)



【50代】


・非虐待児でアダルトチルドレン、親を許せずに苦しんでいた私が…(千葉・50代女性)


・母への怒りが消えた消えたわけじゃない。けれど、怒りにとらわれすぎることがなくなった(千葉・50代女性)

・過去に、カウンセリングや話す会にも行っていたけど、私、変われそう!って思える(名古屋・50代女性)

・若かりし頃の母親が怒鳴り込んでくる…(50代女性)



【60代】

・楽しく生きれるようにしていきたい(名古屋・60代女性)

・悩み始めて20年…(山口・60代女性)

・娘が私の期待とは異なった道を選んだとき、受け容れるのに時間がかかりました…(東京・60代女性)

この半年でずいぶん変わったし、もっと生きたいと初めて思いました(名古屋・60代女性

image


≫カウンセリング感想集①はこちら

みなさま、いつもありがとうございます。



加藤 なほ