避けてることをやってみる | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



⚫︎避けてることをやってみる



人生を好転させるには、

いくら考え方が変わろうとも、

行動を変えない限り、現実は変わりません。

行動を変えない限り、変化は起きません。



でも、

変化を起こすのは勇気がいる。



だって、

変化って、これまでとは違うってことでしょ。

これまでとは違うことをするってことでしょ。

これまでとは違う行動をするってことでしょ。



…それって、

どうなるか、予想がつかないよね。

これまでやってこなかったから、

やったことがなかったから、

自分がどうなるか予想ができないんだよ。

予想できないから、怖いんだよ。



いつもと違うことをするのは、

みんな、多かれ少なかれ、怖いんだよ…



だからこそ、

私は、

勇気を持ってMDする人、している人を、

めちゃくちゃ尊敬します。

怖いけれど、でも勇気を持って飛び込んでMDする姿勢に、感動するから…



わたしも、

小さなMDから大きなMDまで、いろいろやっているから、

特に大きなMDの場合、

どれだけ勇気がいるかってことを知っている。

だから余計に、尊敬する。



”勇気をもってMDし、幸せになろうとしている人”

と、私には映るんだ。

そういう人は、特に幸せになって欲しいと思う。



MD=Make Difference いつもと違うことをする

です。




”人は、そもそも変化を嫌う生き物だ。

それは、

人が、安定こそ安心だと思っているからだ''

というようなことが書いてある本を読んだ時、

「たしかに~!!!」

と、とても納得しました。



みんな安定を好む。

恋も、結婚も、仕事も、人間関係も。

浮気、不倫、トラブル、みんな、困る。

安定を覆されたから。



その本には、

”不安定が普通になってしまえばいい。

そしたら、不安定が安定になり、動じなくなる”

と。

これまた、

「たしかに~っ!!!!」

と納得しました。



話を戻して…



現実を変えるには、考え方を変えるだけじゃなく、

行動を変える必要がある。

そして、

いつもと同じ行動をとっていたら、

結局現実だって変わらないって、わかるよね。

いつもと同じ駅からの道ではなく、

違う道から帰ってみるというMDをしたとしたら…、



知らなかったお店を見つけるかもしれない。

珍しい植物を見つけるかもしれない。

新しい発見が、あるかもしれない。



それと同じ。

行動を変えなきゃ、見える景色=現実は変わらない。



あなたがいつも避けてるのは何?



自分から誘わないこと?

上司に思いを言わないこと?

人の話に耳を貸さないこと?

彼に希望を伝えないこと?

親に自分の意見をいわないこと?

飲み会に行かないこと?

大勢の集まりに行かないこと?

人を信じること?

人を愛すること?



いつまでも避けてたら、

それ以上、

今以上幸せになることはない。

新しい世界も、ない。



講座や、ご自愛カフェでは、

「MDしよう!」

ってめちゃくちゃ言っています(^^;;

講座を受けてくださった方、受けている方は、

自分の感情に気づく力や、

自分がどうしたいかに気づく力、

自分の課題と他人の課題を分離する力が高まっているので、

さらに幸せになってほしくて、

さらに人生を楽しんで欲しくて、

MDしてどんどん自分の枠を外して欲しいと思うからです。

わたしが、そうだったからなんだけど(^^;;



MDすればわかる。

「なんだ意外と平気だった♫」

って。

そしてそこには、

今までしてこなかったことをやってみた自分をたたえる気持ちとともに、

小さな自信の芽が出る。



芽さえ出てしまえば、

一気に成長し、きれいな花を咲かせるだろう。



あなたが避けていることは何?

なんで避けているの?

それやってみたら、楽になるかもよ♫