生きづらさを感じるのはなぜ? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


加藤なほです^^

今日もお越しくださって、ありがとう♡


――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――



クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバーお客様の声^^




”人や動物の赤ちゃんがかわいいのは、

みんなから愛され、かわいがってもらえるためだよ”



という話や、



”人は、生まれて3日間放っておかれると、生きていけないのです。

だから、

あなたが今生きているのは、

母親や、母親ではない誰かが、お世話をしてくれたからなのです。

つまり、

誰かに、確実に愛されていたという証拠なのです”

という話を聞いたことがあります。



私たちはこの世に生まれ、

最初に出会うのは、きっとお母さん。

母親がいないと生きていけないことを、本能的に知っている私たちは、

お母さんはきっと、神様みたいな存在。



言葉を話せない私たちは、

一生懸命ぎゃんぎゃん泣くことで、

おっぱいをほしがったり、おむつを替えてほしがったり、

眠いことや寂しいこと、悲しいことを、

だいすきなお母さんにアピールします。



そんな、だいすきなお母さんと過ごし、

私たちは好きなように歩けるようになり、

次第に言葉が話せるようになります。

幼い私たちは、興味津々で、身の危険の判断もまだつかない頃、

あぶなっかしいことだってしちゃうし、

何気なくしてしまったこと、言ってしまったことが、

お母さんを怒らせてしまうことだってあります。




すると、

「お母さんが怒ってる。

これじゃお母さんに嫌われちゃう。

わたしが悪いことをしたんだ。

こうしちゃ、いけないんだ…」

と、無意識に思ってしまうようです。

だいすきなお母さんに嫌われたくなくて、

どうやら私たちは、

「~してはならない」といルール(観念と言ったりします)や、

「~にちがいない」という思い込みを、

無意識に身に着けていくようです。



つづきます^^



黄色い花イベント情報黄色い花

・4月より 新講座スタート! ≫詳細はこちら^^

・4月4日(金)・5日(土)
 カードセラピー&カラーセラピーDAY ≫詳細はこちら^^






カウンセリング・カードセラピーのご予約はこちら^^

クローバーカウンセリング・カードセラピーについてはこちら^^
クローバー
ご予約可能日についてはこちら^^





読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて

LOVE&はぐはぐラブラブ
なほ