DVだって、私の大事な過去^^ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



加藤なほです^^

クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバー
お客様の声^^



私は今、こうしてカウンセラーとしてお仕事をさせていただいているのですが、

そもそも心理学を学ぶ大きなきっかけが、DVだったように思います。

そうなんです、ブログにも書いております通り、私はDV経験者^^

恋愛依存の中でも、DVを経験してるって、結構どっぷりな恋愛依存でしょ(笑)

今となっては笑い話だけれど、DV被害に遭っている当時は、それはそれは壮絶だった 汗



でもね、

その経験があったからこそ、

「なんで私はあんな経験をしたんだろう…」

と、自分を追及するために心理学に出逢えましたし、

尊敬すべき恩師や先輩、そして、大切な仲間に出逢え、天職につけた^^

よって、

「DV経験ができて、よかったな~^^」

って、今では思っています^^

DV経験がなかったら、きっと心理学を勉強してないし、みなさまともここで出逢っていないから^^




日ごろから私は、すべての出来事に対して、

「いいことしか起こっていない」

と思っているし、

「すべての出来事は必要必然ベストで起こっている」

と捉えるように心がけています^^

その捉え方でいけば、

このDVの経験だって、わたしにとって、とってもいいことであり、必要必然ベストだった ということです^^

こんなふうに捉えることができるようになってから、

「毒親毒親」と散々言ってきた親のことも、

「毒親に支配されたせいでこんなに苦しかったんだ!」と散々否定してきた私のこれまでの人生も、

恨まなくなりました^^

心がとっても楽になりました^^



とはいうものの、

私だって人間だし、

「いいことしか起こっていない」

「すべての出来事は必要必然ベストで起こっている」

って、すぐに捉えられないときも、まだまだあります。

日々生活をしていると、感情に振り回されてしまうことだって、多々あります。



ついつい感情的になって八つ当たりすることだってあるし、

(その後、お決まりの、「やっちまった」と自分を責める→自己嫌悪になる ってな流れ…)

人の愛情(大きな意味での愛情ね^^)を図ったり、試してしまったりもします。

(これもまた、「またやっちまった」と自分を責める→自己嫌悪になる ってな流れ…)

朝起きた途端、「うっわ、なんかめっちゃ寂しい」(これ、ちなみに今朝の出来事…)って思うことだってあります。

しょっちゅうしょっちゅうです^^;

できないとき、いっぱいなんです。


ただ、その度に、

「あ、今自分を責めた!」

「あ、自己嫌悪になってる!」

と気づき、

「いいことしか起こっていない」

「すべての出来事は必要必然ベストで起こっている」

と捉え直すことができるよう、意識しているということです。



意識していないと、

どんどん自分を責めて、

どんどん不機嫌になり、

どんどん落っこちてどよーんとなり、

周りの人の気分まで損ねてしまいかねない。

これって、私も周りの人も、ぜ~んぜん幸せじゃない。

誰一人、幸せにできない。

そんな時間や、エネルギーって、もったいない。


そんなことをしてる時間があったら、

そんなことに使うエネルギーがあるなら、

もっともっと、楽しいことに時間もエネルギーも使いたい。

もっともっと、幸せな瞬間を増やして生活をしたい。

誰かを幸せな気持ちにしてあげられることに、エネルギーを注ぎたい。

そんな風に思うんです。


だから、どんな出来事も、

「いいことしか起こっていない」

「すべての出来事は必要必然ベストで起こっている」

と捉え、

「さてさて、この状況から私は何を学んでる?」

「さてさて、このめんどくさい状況を楽しむには、今どうする?」

と考えるようにしている ということです^^




…ちょっとだけ今朝の私のことを書こうかな^^

今朝はね、起きた瞬間、あまりにも寂しくて(笑)

「あ、わたし、めっちゃ寂しがってる。ま~だ寂しさ感じるわけ?」

って気づきました^^

とある人との人間関係において、寂しさを感じ、

寂しさを感じる自分を責め始めていることに気づいたんですね。


そして、次の瞬間、その相手にこの感情を伝えるかどうか迷いました。

「う~ん」

と考え、

「これは愛じゃないな。私の恐れだな~。伝えてもうまくいかないな~」

と思ったので、”伝える”ということはやめました^^


でも、この寂しさをやっぱりなんとかしたいと思う(笑)


わたしよくやりがちなんだけど、

信頼している仲間に、「あ~ん、朝からめっちゃ寂しい!こうこうこうで、こうで…」とLINEしました。

そして、寂しさを思いっきり感じることにしました。

(本音を言える仲間がいて、それを受け止めてもらえるって、本当に最高^^)


そして、

「あ~寂しいね~。私寂しいのね~。そうかそうか、そんな私も許す~^^」

とやった後、カレーを作り始めました^^

(朝7時からw 夜は心塾の再受講にいくから^^)


そしてね、最近夕飯を作るときに毎日聞いている、斎藤一人さんのyou tubeをかけました。

一人さんのお話、とってもいいよ^^

カレーを作りながら、一人さんから元気をいただきました^^

一人さん、毎日明るくて楽しくてためになる話をありがとう^^


そしてそして、

今、ケルティックウーマンの「you raise me up 」や、ゆずの「雨のち晴レルヤ 」といった、

私の最近のテーマソングを聞きながらブログを書いている

と、こんな感じです^^


寂しい という今朝の感情が、今こういてブログネタになっちゃったから、

結果いいことだし、必要必然ベストになってるね^^


この出来事のおかげで仲間にLINEができた^^

一人さんの声を朝から聞けた^^

ブログネタになった^^

うん、いいことばっかり^^♪

意識しないと、寂しいという感情に振り回されて、どんどん落ち込んで悲しくなって、

やる気もなくなって、今日一日を無駄にしちゃうところでした^^




こんなふうにね、意識を変えることをすぐにできる人は天才~^^

私は今でさえ、だいぶできるようになったけれど、すぐにできなかった~^^

心塾に通ってたくせに、すぐにできなかった~^^

あはは。

この捉え方を教えてもらって、完全に落とし込むまでに、半年近くかかってる~^^


それでもいいの^^

ゆっくり楽しくいけばいいの^^

いつかきっと、自分の中にストンと落ちるときが来ます^^

それまでの時間も、あなたにとって

「いいことしか起こっていない」

し、

「必要必然ベストで起こっている」

ということ思うから^^

のんびり、ゆるゆる♪




と、えらそうに書きながら、自分に言っている私です。

こうしてブログを書くことが、私にとって復習になっていたり、日々の生活を見直すきっかけになったりしています^^

だからね、

「読んでくれる人がいるから、書ける^^

書くことができるから、私もまた、意識できる^^

意識できるから、ますます私は幸せになれる^^」

なんです^^

毎日毎日、読んでくれて本当にありがとう^^♡



それにしても、どんなことも伝えられる仲間がたくさんいる私は幸せ。

そんな、安心安全な場所、仲間をこの講座 でつくれたらいいな って思っています^^

仲間の力って、本当にすごいから^^



今日はもう1個記事をアップすると思います^^

またきてね^^♪

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――



モニター料金は、1月15日申し込み分まで♡
ご予約はお早目に♡

クローバーカウンセリング・カードセラピーについてはこちら^^
クローバー
ご予約可能日についてはこちら^^




読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐラブラブ

なほ