毒親・ACについて安心安全に語りませんか? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


《はじめましての方はこちらをどうぞ》

《あなたの親は毒親?親子関係見直しチェック》

《よくいただくご相談内容はこちら》

 

 


機能不全家庭・アダルトチルドレン・毒親について、同じ境遇をもつ方や理解ある方と、安心・安全な空間で、ただ聞く、ただ話すという、「おはなし会」を開催しています。



名古屋市内のカフェにて、不定期開催中。


(2013年9月に東京と大阪でも開催しました^^)



≪おはなし会でいただいたご感想≫

 

今日は、本当にありがとうございました(^ ^)

 

 

とっても濃い~時間を過ごさせて頂きました。

 

 

エイッ!と参加してみて良かったです。

 

 

自分が求めていた以上の、気付きを与えられてとても満足しています。


 

話す→聞き合う…
 

 

その時間を過ごせるだけで、十分だったのに、なほさんの鋭い視点からの質問に答えている間に、「 あ~、そうなんだぁ 」って解かれていく、自分の思い込みや観念。


 

他の参加者さんを通してわかる事も多々あり、やっぱり一人で悶々と考えても、

解らない事ばかり…

 

 

今日の出会いも必然だったと様々な事に感謝できました(^ ^)



2013年9月 大阪おはなし会に参加された 女性

 

 

 

私の心は今までで一番自由になりました。


重い鎧で 動けなかった私は おはなし会の帰り道 スキップをしておりました。


ご一緒した皆様も 素敵な方々ハートテヘッ


なんででしょう
恐れを手放した人は あんなにも笑顔が素敵になっていくんでしょうか?


私も そんな人になりたい…


美しい横顔のなほさんからこぼれる言葉は
静かに しっとりと 時にはコミカルに 私の心に しみわたりました。


ワクワクする 美味しい料理と時間を忘れる 興味深いお話し
参加できて良かったなぁ…


2013年9月 大阪おはなし会に参加された 40代女性



 

途中からでも入っていけるような柔らかい雰囲気の会でした。


本当は人見知りの私だけど、大丈夫でした。


きっと、なほさんの切り回しの上手さと皆さんの優しさのお陰。


きっと、あの場に集まった方達は、人より傷ついた経験が多かったり、援助の大切さを知っている方達だから。


なほさんは、サッカーの遠藤みたいに、真ん中でボール回してたよ!


なほさんは自分の経験を一生懸命還元しようとしているし、皆さんは自分の感じていることを真摯に言葉にしようとしている、と感じました。


私は、自分の親に感情を出すことをしてから体調がだいぶ良くなったので、感じていることを出せる場というのは大切だと思います。


なほさん、またやってね。


皆さんにも感謝!



2013年9月 東京おはなし会に参加された 30代女性

 

 

 

昨日はありがとうございました。


お会いできて、本当に有意義な時間でした。


滞在中に精一杯考えてみます。


課題を東京に帰ることになるかもしれませんが。


頑張ってみます!




2013年7月 名古屋おはなし会に参加された 女性

 

 

 

今まで友達にも親のことを相談できず、もんもんとした気持ちがあったけど、今日この場でみんなと話をしてみて、自分が1人がACで悩んでいたわけじゃないんだなーと心が軽くなれました。


2013年6月 名古屋おはなし会に参加された 20代女性

 

《おはなし会についてはこちら》