「母」ってなんだろう | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

「母親」って何だろう。



あ、私の毒母のことではなくて、一般的な「母親」についてです。

 


私の母は毒母だから、どういうものがいわゆる「母親」なのか、わかりません・・・

 



友達のお母さんにもいろんなタイプがいるけど、話を聞いていても、
私の母より、確実に健全。

 


遥かに健康な心をもつ「お母さん」ばかり。

 


なんていうんだろう、「話し合える」お母さん っていうのかな。

 


そんな感じ。



私の家の場合、話し合いすら、無理だからね。



以下は例えばの話。

 

 


①昔の私が、「今彼とうまくいってないんだよね」と相談したとする。
 そしたら、「だったら別れちゃえ」というだろう。
 「何かあったの?」とは、絶対言わない人。


②友達の不満をいったとする。
 のっかって悪口を言うだろう。


③私が離婚したとする。
 「ほれみろ!」といって嘲笑うだろう。


これが小さい頃から予想できてたから、真剣なことは一切相談せずにきたんだろうなぁ。



だからね、相談すべきことは、「打ち明ける」のではなく、
「言い放って」きた。


就職も「一般企業に就職するから!」で大げんか。

 


もちろん親の意見なんて聞かない。

 


「どう思う?」なんて言ったら、
「お前は教師になるって言っただろー!」ってキレるだけだもん。

 


大学入学時に、「教育学部なら教員になるしかないのかなぁ」とつぶやいたのを、
毒母は、「娘は教員になる」と勘違いしたようです。


結婚に関しては、大きなことだから、がんばって「話し合い」を試みようと切り出したけど、
あっちがやっぱり無理のようで、
「彼が結婚のあいさつにくるから」
と言った瞬間、鬼の形相。

 


ぷいっと横を向いて、こっちの顔も見ず、無視して聞こえないふりをされた。

 


その後も私が続けると、泣きわめき、
「出てけ!恥ずかしい!お前なんていなかったものと思って生きていく!」
とキレてた。


《いよいよ絶縁へ 年明けの出来事》 に詳しく書いてあります)




母は絶対、境界性人格障害だと思う。


まだ勉強してないからわからないけど、モラハラと境界例ってちょっと違うのかな?

 


モラハラの勉強をしたことがないから、分からないけれど・・・