イライラモードをぶつけられたからこうしてみた | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



今週はね、隣で仕事している先輩(男性ね)のご機嫌がめーっちゃ悪かったの。



キーボードうつ音も「パシパシ」強すぎるし、イライラモードを漂わせすぎててね、私とは目も合わせないんだよぉぉ。



作業する手もすっごく速くって、めちゃくちゃ圧迫感を感じて、すっごく疲れちゃったよ・・・



そういう時、みなさんならどうする?


・・・

・・・


前の私だったらね、

「なんなのこの人!自分の機嫌が悪いからって、私にそのオーラ、ぶつけないでよね!まじ性格悪いわ!」

って思って、イライラオーラを漂い返してたね。


・・・

・・・


本当だったら、

「私は、隣でイライラしながら仕事をされると、何か悪いことしたかなって気になって、仕事に集中できないんです。私何かしましたか?」

とか、Iメッセージで伝えられたらいいんだろうね><



でもね、ちょっとここまではできましぇん!!(カウンセラー失格?)



だって、そこまで仲良くない!



そんなわたしのご機嫌は4点。



隣でどうしてたかっていうと、ここも養成講座で習ったことからチャレンジ!!

 



「なんなのこの人!自分の機嫌が悪いからって、私にそのオーラ、ぶつけないでよね!まじ性格悪いわ!」って、心でキレ、(あ、怒ります^^)

「おっ、私イラついてる!」と気付き深呼吸し、、

「イラつかせる原因はなんじゃ?」と自分の心を観察し(内観っていうらしいよ^^)、

「隣でイライラしながら仕事をされると、何か悪いことしたかなって気になって、仕事に集中できない」っていう自分を見つけ、

「これはどこからきたのーん?」って、原因をほりほりしてました。




ここまでできたからイライラオーラを出すことなく、さわやかに、自分のペースで、笑顔でお仕事できました^^



イライラオーラを出すことなく仕事ができただけで大成長なの^^

 



わたし、エライ!


 

 

 

 

みなさまも心穏やかな週末をお過ごしくださいね^^


あっ、《アンケート》忘れてた!!!


別記事でいまから書きます!




 

読んでくれてありがとう^^
クリックしてくれたら喜びます黄色い花


愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐ♥


菜々