自分の中の”べき”をゆるめる | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


機能不全家庭に育ち、AC・共依存(恋愛依存・DV)を克服し、カウンセラーを目指しているnanaです。


 

《はじめましての方はこちらをどうぞ》


 

 

昨日、お気に入りの傘をさして、水たまりをじゃぶじゃぶしながら、雨の中を歩きました♪

 

 

 

レインブーツでひざ下は大丈夫だったけど、きていたのがロングトレンチあせる
 

 

 

風もあって、雨がすごくあたっちゃったけど、私のロングトレンチ、撥水加工がしてあるのラブラブ

 

 


おかげでびっしょびしょにはならずに済んでよかったぁ音譜

 

 

 

小さな幸せ、1コみーつけた黄色い花

 

 

 

 

さてさて、

昨日、言われないと分からない男性・気づいてほしい女性 という記事を書いてみました。

 

 

 

それでね、読み返してて、気づいたことがありました黄色い花

 

 

 

クローバー靴下を脱いだままにしてあると、

「もうっ!ちゃんと片付けてよ~」

と思って、不機嫌になっちゃったり、


 

クローバーお掃除をお願いしたら、手前から奥へ掃除し始めて、

「え~!掃除って奥から手前へって小学校の時習ったんだけど・・・」

と思って、不機嫌になっちゃったり、


 

クローバー洗濯物を干してもらうと、

「その干し方じゃ私の下着が傷んじゃうよ!」

と思って、不機嫌になっちゃったり、


 

クローバーご飯をつくってもらうと、料理台や流しがすごいことになっていて、

「ちょっと~、片付ける方が大変じゃん・・・」

と思って、不機嫌になっちゃったり・・・

 

 


昨日、私が書いた、この4つ。

 

 

 

これって、よくよく考えたら、私の大事にしている価値観を、旦那様が受け取ってくれない、分かってくれないから、私はすねて、不機嫌になっちゃってるなぁって思ったの。

 

 


1つ1つ、旦那様の行動と、私の価値観を見ていくとこうなるのかなぁ?

 

 

 

分析してみました黄色い花

 


 

クローバー靴下を脱いだままにしてある

→脱いだら服はすぐに片付けるべき

 

 

クローバー手前から奥へ掃除する

→掃除は手前から手前しないといけない

 

 

クローバー洗濯物を干す

→下着の干し方はこうと決まっている

 


クローバー料理をする

→片付けをしながら料理をするべき



 

わー、べきがいっぱーいヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

そっかぁ。

 

 

 

べきが多すぎて、不機嫌病っていう問題を起こしてるんだ!

 

 

 

こりゃこのべきたちを緩める必要がありそうあせる

 

 

 

「育ってきた環境が違うからー」

っていう、私の大好きな歌があります黄色い花

 

 


中学校のときによくカラオケで歌っていたの。

 

 


当時は意味もわからずに・・・あは。
 

 

 

でも、結婚した今は、その歌詞の意味が分かるようになりました。



育ってきた環境が違う二人なんだから、価値観が違ったって、仕方がないのにね。

 

 

 

自分と旦那様が、まるっきり同じだなんて、あり得ないのにね。

 

 

 

わかってるのに、ついついうっかり忘れちゃう私です(ノω・、)

 

 


がんばってみるよ やれるだけ

がんばってみてよ すこしだけ

なんだかんだ言っても
単純に君のこと 好きなのさ



 

適度にがんばってみます、山崎さんっ黄色い花

 

 

 

 

 

クリックしてくれたら喜びます音譜



黄色い花この絵文字がとっても好き