ひふみ祝詞をご存知ですか?このことについて話していきます。
パワーを凄く感じますね。

ひふみ よいむなや こともちろらね
しきる ゆゐつわぬ そをたはめくか
うおえ にさりへて のますあせゑほれけ
(ゐ=”い”の旧字、ゑ=”え”の旧字)
最初の10文字の意味は以前書いた通りですが、

ひ「日」
ふ「風」
み「水」
よ「世」「命」
い「葦」「大地」「出現」「植物」
む「虫」
な「魚」
や「鳥」
こ「動物」
と「人間」

です。その後「のもちろらね」は

も・・百
ち・・千
ろ・・万
ら・・億
ね・・兆
となります。数を表す言葉です。「ひ~と」までは1ずつ加算、

「と~ろ」までは10倍ずつ増え、

「ろ~け」までは10000倍ずつ増えるとなります。

それは宇宙の加速的な広がりを表していると言われています。

https://youtu.be/fQUcJZekvmE?si=mfDkZj7h_0AExq3P
ひふみ祝詞には意味がある

その意味をそれぞれの意味ではなく現代語風に訳します。

ひふみ よいむなや こともちろらね
森羅万象は、宇宙の偉大な恵みによって、生をうけて生まれてきたものです。
私たちは、日常生活の中においても、すべては日の神、月の神の慈しみによって、

生かされていることに大きな感謝を感じなさい。

しきる ゆゐつわぬ そを
日の神、月の神は常に、死や老い、病の苦悩を取り除き、

悪神が私たちを苦しめるのを取り除きます。

たはめ くかうおえ にさ
陸地では毎年豊かな実りを与え、海では毎日豊漁を与えてくださいます

りへて のます
老若男女、全ての人が毎日を喜びと共に働いて、飢えることなく生きています

あせゑ
朝に起きて、仕事に出て、汗をして働き、

夜には夫婦の営みをして子孫は繁栄します。

ほれけ
常に熱心な心で、日の神、月の神の出現を祈り、信仰心を持ちましょう。

この訳はそれぞれあるのですが、

解釈はどれも同じ意味合いです。意味を理解する事が大事な所です。