小学校、2年生、3年生のわたしの担任で、Y先生がおられました。
先生は、怒ると怖いけれど、愛情たっぷりで、常に子どもたちのことを考えてくれていたように思います。
叱るときも、子どものほっぺたを叩くのですが、
自分の片手を子どものほっぺたに当てて、自分の手の甲を叩くのです。
音はしますが、痛みはありません。
直に叩かず、音を出すことで、罰を感じさせるようにしたのです。
わたしが採用された時、Y先生は、教育委員会の教育長になられていました。
教え子のわたしが採用されたことを喜んでくださり、その新任研修会でこんな話をされたのです。
「わたしは、一日が終わり、布団に入った時、
出席番号の一番から名前をよんで、一日の事を思い出すのです。
そうしたら、残念ながら毎日4人から5人は、
一言も話していない子どもが見つかる。申し訳なくて謝るんです。
そして、次の日はその子達から声を掛けていくようにするんです。」と。
一人ひとりを大切にするとよく言うけれど、具体的にどう行動しているのかがわからない。
本当の平等、一人を大切にするというのは、こういう心遣いなのでしょう。
わたしは、現職の時、このY先生のことを常に思い出し、
今起きている問題・課題を、Y先生ならどうするだろうかと考えながら、
行動をするようになりました。
そして、子どもの時から、Y先生が何度も話してくれていた
「しんどいことから先にするんや」は、頭から離れない言葉です。
本当に尊敬している恩師でした。