水川明さんは、前回の帯津ドクターの講演を企画運営された方で、
  28歳の時、大病を患い4ヶ月入院し、

その際「自分の病は自分でしか治せないのではないか?」と疑問に感じ、

ある決断をします。

その後、86歳の現在に至るまでの58年間で、

我が道を信じて9つの大きな病気を克服されてきました、

「免疫力を高める学びの会」を発足させて9年がたち、

今回で第115回を数えるようです。
  事業では、ひみこ株式会社をたちあげ、

2000年に大豆まるごと「種皮・肺芽・豆肉」が入った豆乳・豆腐を開発し製造しています。
自らの体験、病気を克服してきたからこそ説得力がありますね。

免疫力を高めるためには
●よく咀嚼すること  
 20回かむことで健康になり、30回かむことで薬になる
●良質の睡眠  23時~2時 脳を休める時間 
       「草木も眠る丑三つ時」と表見されてきているように
●良質の呼吸  酸素不足が脳や肺に最も悪影響を
●良質の歩行  適度の運動 早歩きと歩幅を広く  老化防止に
●笑顔     笑顔を魂の中に落とし込む
●声は元氣の源  歌 カラオケ等々 
●感謝の心を持つ    いつもありがとうで
●薬は極力飲まない
●言葉  マイナスの言葉は使わない。 
     常に若々しいと脳に思い込ませる
●祈り  ありがとうは天に通じる
●食物  「食」の如く人に良い物

 唾液のタンパク質でコロナ感染を阻害というデータが公表されている

  ヒポクラテスの言葉
 「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない。」
 「貴方の食事を薬とし、貴方の薬を食事とせよ。」
 「人間は誰でも身体の中に100人の名医を持っている。」
 「満腹(食べ過ぎず)が原因の病気は、空腹(断食・小食)によって  治る。」
 「病気は人間が自らの力で自然に治すものであり、医者はそれを手助  けするものである。」


なるほど腑に落ちる事ばかりでした。