それから十日ほどたって、父親は旅立ちました。

お世話になったMさんにお伝えするのも氣を遣って

わざわざ西宮から来ていただくも申し訳ないと思い、全てがおわる初七日過ぎてから、

事実をお伝えしてお礼の電話をしようと考えていました。

ところが、近くの公民館でお通夜をしたのですが、

その場にMさんが来てくれたのです。

驚きと感動で胸が一杯になりました。父親の死を知らせていないのに何故父の死を知っておられたのか、

またこの通夜の場所を知っておられたのかと尋ねてみると、
「お父様がお世話になったと私の所に来られて、お礼を告げて上がっていかれましたよ。

それで全てことがわかったのですよ。」と。
私は感動のあまりに言葉を失いました。

そして感謝しかありませんでした。

そして「今日はあなたにとって、これから必要とされるものをお教えします。

それは光明真言です。

これはとても短いお経ですが、とても力のあるお経で、これからのあなたに必要なものとなります。

是非覚えて、活用してください。

これは神社仏閣どこでも使えてるものですから。」と

それ以来、私は常にこの光明真言を唱えています。
その直後に中村和尚様にこの光明真言の真意をお尋ねして、

いかに素晴らしい力のあるお経かを知り、

感謝をもって使わせていただいています。


この真意はこうです。
「仏の御心に抱かれて、一人ひとりには無限の可能性がある。

はやくそのことに氣づいて、みんなと手に手をとって明るく笑顔で上がっていきましょう」

ということなのです。 

このようにわたしは、現世において、

多くの方々のサポートを得ながら、今日を迎えています。


本当に感謝しかありませんね。