○○にはどんな言葉が入るのでしょうか?
とても意味深いもので、今の私たちが真剣に考え、

それに伴う言動をしなければならない大切な事だとかんじました。
一度考えてみてください。

感謝と反省が入ります。

今の社会、何故と思うほど、この二つが足りなすぎはしませんか?
日々報道される見聞したくない不正やごまかし、忖度の数々。
原発の絡む事件、桜を見る会の稚拙な答弁、様々ないじめ事件等々。
あるべき大事な公文書をいとも簡単に破棄しましたという言い訳。
こんな社会を子どもたちにみせていいものでしょうか?
大人社会の全てが実は子ども社会に投影されて、問題が起きているのです。

そんな中で政府は道徳教育の大切さを説き、その授業をしっかりするように
指示してきています。それを指示する政府・国が模範を示さなくてはならないのに。
今欠落している道徳心、倫理観はとても重要です。
それをしっかり振り返り、身につけることで徳が生まれ、

徳積みの生き方が生まれてくるものだと考えます。

私は現職の時から、学級崩壊をしてしまうクラスを観てきて、

担任の先生とクラスを立て直す方策を駆使し、改善してきました。

その第一歩は教師自らが己を振り返り、反省し、

子どもたちに謝罪することから再生が始まるので
す。よかれと思ってやってきたことが、実は子どもたちを傷つけていたこともあり、

それを素直に子どもたちに謝るところから、

子どもたちとの溝が狭くなり、「先生が謝ってくれた、分かってくれた」

と感じた時に初めて先生の人格、人間性に触れてまた一緒に頑張ろうと決意出来るのです。

素直になること、感謝すること、反省することが心をつくり、
エネルギーを高める事になります。