こんにちは~スタミナ一家ですチョキ

 

スタミナ一家は大の萩好き(??)。

 

これまで3回?4回?ほど訪れたことがありますが、

 

写真をブログアップ用に撮っていなかったので、

 

あまりお見せできる写真が…泣くうさぎ

 

 

とりあえず、あるだけの写真を使いながら、

 

ちょこちょこアップしてみたいと思いますキラキラ

 

今回は、萩市街から少し離れた、「東萩エリア」パート1ですニコニコ

 

少し穴場スポットかもしれません…

 

 

<萩反射炉>

2015年に世界遺産の「明治日本の産業革命遺産」のひとつに登録されました!

萩藩が1856年に鉄製大砲を鋳造するために試作的につくった金属溶解炉だそうです。

当時の反射炉が現存しているのは全国で3基のみだそう!

 

 

 

 

 

 

アクセスは、萩駅・萩城付近、どちらからも少し離れていて、

車で10分ほどです。

最寄の東萩駅からも2キロほど離れています。

一応、「萩循環まぁーるバス」も運行しています!

 

広めの駐車場があるので、そこに停めて、

階段を登って散策路を少し歩くと、すぐ反射炉が見えます音譜

丘の上にポツンと建っていて、不思議な感じがしました。

平日の夕方でしたが、割と次から次へと観光客が来ていましたてへぺろ

 

 

全く関係ないですが、駐車場内に車

宝くじチャンスセンターがありまして…

 

反射炉寄った帰りにスクラッチ買ってみたら…

1万円当たってました笑クラッカー

何かご利益もらったかな…はてなマーク

 

 

 

<陶芸の村公園 展望台>

意外に知られていないのが、こちらの展望台。

展望台からは市街地や指月山など、萩市街が一望できる絶好のビュースポットです。

(すみません、写真がなくて…)

 

 

公園は想像以上に広く、駐車場も複数個所あります。

公園内にはゴルフコースやドッグラン、遊具、萩焼オブジェ、登り窯、運動広場などがあります。

 

登り窯

たまにイベントで実際に焼く様子も見られるようです。

 

私たちは日曜日に訪れて、遊具で子供と遊びましたが、

観光客というよりは地元の人たち?が大半のようでした。

 

 

東萩駅より3km

やはりこちらも車がないと難しいかもしれませんあせる

 

子連れ&車で萩旅行される方々には穴場のオススメスポットです秘密

 

 

下差しスタミナ一家が宿泊した温泉宿下差し

 

東萩駅が最寄り駅で、陶芸の村公園から車で5分の近距離にありますハート

 

また別記事で紹介します!

 

東萩エリア第2弾下矢印

松陰神社&東光寺