便秘と下痢 | ファンジンblog~株式会社ファンジンジャパン~

ファンジンblog~株式会社ファンジンジャパン~

~ファンジン直結=ファンジンジャパン~
韓国ファンジン社からのホットな情報をいち早くお届けします。
 ワンランク上のPREMIUMファンジンGe黄土韓方セラピーⓇ
  新規導入店/取扱店募集!

    
     
        

 

Q:

便秘と下痢をくりかえしてても

韓方蒸しに座っても大丈夫でしょうかはてなマーク

 

 

A:

●西洋医学的にとらえると

神経性胃腸炎・過敏性腸候群・・・

などの病名をつけられることが多いようですが

 
 
 
●東洋医学的にとらえると

・気血水弁証⇒気虚+気滞

・臓腑弁証⇒肝脾不和

 肝気鬱血(肝の気が滞ってる)

  脾気虚(脾が機能低下してる)状態です。

 

 

 

「最近疲れがたまってませんか?」

「ストレスを感じることが多くなってますか?」

「思い悩んだりしてませんか?」

「運動は定期的にされてますか?」

「ガスが多くお腹が張ったりしてませんか?」

・・・

などカウンセリング時にお話し聞いてみるのもいいですね。

 

 

 
両脇やみぞおち脹痛、ため息、イライラ、怒りっぽい、
食欲不振、胃のむかつき、げっぷ、、、
などの症状があるかもお話し聞いてみて下さい。
 
 
 
頑張りすぎず力入れすぎないで、時には緩めることも必要。
肩の力を抜いて~深呼吸~リラックス~
などのアドバイスもいいですね。
 
 
 
 
韓方蒸し
膣や肛門からを粘膜吸収された韓方スチームは、
五臓六腑にいきわたり本来の働きを取り戻すよう促してくれます。
また、人体にとって大切なツボ「会陰」
を刺激できる唯一の手段でもある韓方スチーム。
その香りは脳にもいきわたり副交感神経を優位にしてくれます。
身体が芯から温まると心までホッコリしてきます。
韓方蒸しに座ってる時間は自分だけの時間です。
自分自身の心と身体を見つめ会話しながら、
いつも頑張ってる自分を褒めてあげてくださいね。
 
 
 
注意
脱水症状にならないようお白湯を飲みながら座ってください。
好転反応として座ってる途中や座り終えてから、
胃や腸がキリキリ痛むなどの
好転反応を感じる場合もございますので
カウンセリング時に十分な説明をお願いします。
はじめての方は、低めの温度で座る時間も短めでお願いします。
 
 

 

 

合格オススメ漢方薬

【加味逍遥散】

(柴胡・当帰・芍薬・茯苓・白朮・甘草・生姜・薄荷・牡丹皮・山梔子)

体力中等以下~虚弱でのぼせ感があり、肩がこり、

疲れやすく、精神不安定やイラダチなどの精神神経症状、

ときに便秘の傾向があるものの次の諸症

冷え症、虚弱体質、月経不順、更年期障害、血の道症、不眠症に

 
 

神奈川県相模原市のオーナー様から今朝頂いた質問でした。感謝