ご訪問ありがとうございますベル

癒しの空間 光へようこそキラキラ

 

スピリチュアルなセラピスト

光 奏音(ひかり かなで)ですほっこり

 

私自身を癒し、励ましてくれた様々な方法が

今度はあなたのお役に立つかもしれませんキラキラ

心のモヤモヤ、話してみませんか?

 

ただいまモニター様募集中ベル

ホームページでご案内キラキラ

 

公式LINEの登録はこちらベル

登録だけも大歓迎ビックリマーク

ブログ見ました、とメッセージをキラキラ

友だち追加

 

パソコンの方は直接スマホでコチラをわんわん

 

公式LINEでは

先行してお得な情報や、無料のオラクルカードメッセージを配信しています。

どうぞお気軽に友だち追加ボタンをクリックしてくださいね音譜

 

桜  桜  桜  桜  桜  桜

 

知人をたずねて島原に出かけましたニコニコ

 

長崎県島原市は雲仙・普賢岳のふもとの城下町キラキラ

 

※6月28日放送(7/3再放送)『にっぽん百低山』で吉田類さんが普賢岳に登るみたい。チェックビックリマーク

 

島原の乱、天草四郎などの言葉が思い浮かびますキラキラ

 

最近、ご先祖さま(私も含めて)とキリシタンとの関わりを指摘されたばかり天使

 

 

前回の記事下矢印

 

 

ずっと前からお互いにタイミングを図っていたのに、この時期になったんですよねチュー

 

自動車で行けない距離でもないのですが、

 

ちょっと遠いので、昨年開通した西九州新幹線を利用しました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

嬉野温泉駅から諫早駅まで15分気づき

 

そこから島原鉄道(通称:しまてつ)に乗り変えますベル

 

いかにも「撮り鉄」といった感じの、すごいカメラを手にした方もいらっしゃいましたよ目

 

 

 

島原鉄道公式HPより 写真は大三東

大三東駅についてはコチラ↓

 

 

最近、ドクターイエローの愛称で親しまれた点検用新幹線の引退予定がニュースになってましたが、こちらも黄色い車体でかわいくてなんだかワクワクしますねキラキラ

 

島原までは1時間、有明海沿いを走りますバス 

 

島原半島側とはいえ干満の差が激しい目

 

島原駅まで知人が迎えに来てくれましたキラキラ

お昼には少し早かったので、観光名所へほっこり

 

近頃はコスプレイベントも開催されてるそうで、

レイヤーさんたちが闊歩するそうだわよキラキラ

 

雲仙からの湧き水キラキラ冷たくて気持ちいい~

 

お昼は島原城前の食事処で「具雑煮ぐぞうに」をいただきました音譜
 
写真撮ってなかったあせる島原市HPからお借りしてます
 
一口目のおつゆから目が覚めるほどに美味しかったですニコニコ
 
夏でもおいしい島原のごちそうラブラブ
 

そして、市街地のほうへ移動車ダッシュ

町なかの水路に鯉が泳いでいますビックリマーク

 

 

お目当ては島原スイーツの「かんざらし」キラキラ

食べてみたかったので、リクエストしましたウシシ

 

こちらの写真もお借りしてますキラキラ

 

白玉だんごを冷たいシロップに入れたシンプルな味わい音譜

 

あっさりとしておいしいですよラブラブ

 
連れて行っていただいたお店は、古民家をそのまま使ってあってなんだか懐かしいキラキラ

 

目の前の池でカメが悠々と泳いでいましたカメ

 

音量をオフビックリマークゴメンナサイ

 

湧き水の透明度がすごいので、空中を漂っているみたい天使

 

積もる話は尽きず、最後は別の古民家カフェで和紅茶をいただきました音譜

 

はーアップいっぱいしゃべったね晴れ

 

島原駅まで送ってもらいました車ダッシュ

 

駅の構内にも鯉が泳いでますキラキラ

 

 

 

さすが鯉の泳ぐ街キラキラ

島鉄のキャラクターも鯉のさっちゃんですうお座

 

バス  バス  バス  バス  バス

 

帰りは諫早駅の乗り継ぎが約1時間うずまき

 

島鉄も嬉野停まりの新幹線も本数が少ないからねウインクご注意くださいませ

 

時間まで諫早神社にお詣りしましたキラキラ

公式HPはこちら

 

実は今回の楽しみの一つでもありましたラブラブ

 

昨年1月、何も知らずに友人に連れられてお詣りしたのが初めてキラキラ

 

今は天照大神や大己貴命おおなむちのみことや少彦名命すくなひこなのみことが主祭神として大きく書かれてありますが、

 

もとは九州そのものを神格化したような神様をお祀りする、

 

四面宮(しめんぐう)という神仏習合の九州総鎮守の神社ビックリマーク(もちろん今もお祀りされてます)

 

雲仙の温泉うんぜん神社が総本社とのこと キラキラ

 

顔が4つある神様よキラキラ

 

九州全体を守護する神社なので、九州各地の大名もお詣りしたそうですキラキラスゴイビックリマーク

 

鎌倉時代の蒙古襲来の時に、

四面宮の神々が現れ敵を撃退した、という伝説があるそうですよほっこり

 

 

また、サロン名「光」は父(故人)の名前からなのですが、

 

 

こんな御朱印を見つけ、とても嬉しかったですお願いキラキラ

 

というのも、一昨年、思いがけず外に勤めることになり、思うように動けず意気消沈することも多かったので、とても励まされましたキラキラ

 

そんなことがあった諫早神社流れ星

 

諫早駅からてくてく10分もかからない距離です音譜
 

あ、茅の輪(ちのわ)口笛

 

クリックして拡大サーチ

 

ほー音譜

行基さまの伝説があるのか~

大仏建立にも尽力されたのよねひらめき電球

 

川原泉『美貌の果実』より(白泉社)

もう40年近く前(!)の大好きな漫画ですキラキラ

 

前なら ふふ~んって鼻で笑ってたけど、意外と本当かもアップ

 

なんせ、同じ長崎県の波佐見町には、

 

聖武天皇が国の護りのために全国に4か所設けた神社の一つ、

 

金屋神社があるのです虹

 

九州では唯一ねキラキラ

 

過去記事よろしければ下矢印

 

茅の輪(ちのわ)をくぐらせていただきましたキラキラ

 

 

 

竹でフタのしてある手水鉢気づき

あれれ?どうやって清めるの?と近づいて行ったら

 

 

センサーで反応してお水が出てきましたほっこりハイテク~(笑)

 

不思議なオブジェとクスノキ音譜

 

そして、お詣りをしてから、七福神みくじをベル

何が出るかな~目

 

※写真は家に帰ってから撮りました

 

 

 

毘沙門天でしたラブラブかわいい

 

コロンうずまき

よきアドバイスをいただきましたキラキラ

 

神社の前に大きな川が流れています

昭和30年代に大洪水で大きな被害があったようですガーン

 

 

 

草むらにアオサギがピクリともせずにたたずんでいましたキラキラ

 

こころ静かに眺めましたスター