お彼岸の最終日、県境の峠を越えて

 

長崎県波佐見町の「金屋(かなや)神社」に初めて行きましたキラキラ

 

親戚の家のずっと山の上にあります。

 

ふもとに大きな鳥居があり、小さい頃から気になっていたのですチュー

 

桜井識子さんのご本で、たびたび

 

「山の上の神様は位が高い」というようなことが書かれてあることもきっかけの一つです。

 

(ご興味のある方はお名前で検索してみてね。ご著書たくさん出てきますよベル

 

いつもの鳥居を車でくぐり、ぐんぐん山のほうに登っていきます車

 

意外と上の方までおうちがある目

 

その集落の上に目指す金屋神社はありましたキラキラ

 

 

知らずにこの階段を上がってきましたが、社殿のすぐ近くまで車で行けますビックリマーク

 

 

 

なんて立派な木ラブラブ写真だとちょっとわかりにくいかも

 

 

 

 

さすが波佐見キラキラ陶板のご由緒書き音譜

 

そうそう 

 

ここの神社に来たかったもう一つの理由アップ

 

金山彦命(かなやまひこのみこと)ベル

 

『日本の神様カード』で一時期よく出たんですよね~

 

付属の解説書によると、楽しくてとてもきちんとしている神様だそうです照れ

 

日常生活を整え、五感を鍛えなさい、というメッセージでしたキラキラ

 

 

波佐見町は戦前、金が採掘されていたそうです。

 

母からそう聞いていましたし、名前も似てるし、

 

金屋神社の神様はこの「かなやまびこのかみ」じゃないかな~と思ってたんです流れ星

 

やっぱりそうだったのねおねがいスッキリ

 

 

車がたくさん止まってて、氏子さんたちが社務所に集まっていらっしゃるようでした。

 

手水鉢は山水を引いてあるようで、あまり水がなかったので、持参した塗香で清めましたキラキラ

 

バッグの中に入れててよかった音譜

 

お寺さんみたいに靴を脱いで、上がってお詣りキラキラ

 

ずーっと気になってて、やっとご縁が結べた感謝を申し上げましたおねがい

 

おみくじも中で買って、外に出ようとすると、こんな張り紙目

 

 クリックで拡大虫めがね

 

わー!!祝詞だってびっくり

 

ちょっとドキドキしましたが、しっかり声に出して読みました音譜

 

最後のところは、けっこうそれっぽく言えたような気がするウシシへへへ

 

神様に伝わったかなラブラブワクワク

 

 

 

喜んで境内のあちこちを写真に撮ってると、おじさんから声をかけられました。

 

「山の上の神さまは位が高いと聞いてお詣りにきましたキラキラ

 

そう言うととても嬉しそうに

 

ここは九州で一番位が高かとですよ」とのこと

 

えっポーンどういうこと!?

 

と思ってると

 

聖武天皇が国の護りのために全国に4か所置いた神社のうち

 

九州で唯一の神社なのだそうですキラキラ

 

わおアップびっくり

 

二度びっくりです

 

宮司さんは今、38代目なんですってベル

 

創建当時は和歌山の熊野大社と同格だったそうです。

 

聖武天皇っていうと大仏建立だけど、神社も造ってたのねニヤニヤ

 

郷土史家の方かな?

 

まあ、何をもって位というかというところですが、

 

少なくとも地元の方が、

 

うちの神社は九州一クラッカー

 

というようなすごい神社でしたキラキラ

 

はあ~びっくりです滝汗

 

帰りには参道の階段にヘビヘビもいて、びっくりしっぱなしでした(笑)

 

車ダッシュ

 

 

 

私が住む町は波佐見の隣で「嬉野(うれしの)」という温泉地です♨

 

神功皇后のお言葉が名前の由来ということになっていますうずまき

 

妊娠中に軍を従えた仲哀天皇の勇ましい奥さんねウインク

 

いわゆる三韓征伐にちなんだ話は九州各地にあるようですので、まあその一つとして、ゆるくお聞きください晴れ

 

神功皇后は朝鮮半島から兵を引いて嬉野の地においでになりました。

 

そして湧き出す温泉の湯で、負傷した兵士の傷が癒えたのを見て

 

「あな、うれしい~の~」と喜ばれたそうですキラキラ

 

ふふふ 

 

言ったもん勝ちの作られた伝説だよね~グラサン

 

 

・・・ずっと、そう思っていたのですが

 

あながちまるっきり嘘でもないのかも

 

波佐見・嬉野近辺、なんかあるのかもね~ドキドキ

 

 

 

金屋神社でいただいたおみくじ。波佐見焼のボトルかわいいハート

 

 

橘紋っていうみたい(調べたひらめき電球

 

 

あら~励まされてるよ~、という内容でしたキラキラ

 

なんだかありがたいですねおねがい