今日はパドメツアーに参加させていただきました!

午前中、金村別雷神社で昨日筑波山を楽しまれた皆様と合流して、境内の樹々の清々しさを味わいました。





3月末のいかづちマルシェ以来ですから、ちょうど半年ぶりの再訪。

その後、清龍香取神社へ。







天台宗清龍寺を訪れました。






清龍寺では年に数回しか一般公開しない胎蔵曼荼羅、金剛界曼荼羅などを今回拝見させていただきました。




一枚の曼荼羅には、如来様、菩薩様、六観音、四天王だけでなく、九曜、十二宮、二十八宿の四十九の星の神様が描かれていることが印象的でした。




副御住職のお話は知識豊富で分かりやすかったです。

龍の女神にまつわる寺院、仏教にちなんだお花が美しい花のお寺だそうです。清らかで女性的な美しいお寺でした。




いただいたパンフレットは寺院に薫きしめられたお香の薫りがします。


お土産にいただきました!素敵!


また違う季節に足を運んでみたいものです。

ユキさん、お会いした皆様本日はありがとうございました😊