おむすび | 【ブログお引越ししました。リンクは最新記事からどうぞ】魔法のカムラック☆

【ブログお引越ししました。リンクは最新記事からどうぞ】魔法のカムラック☆

ブログの更新を終了いたしました。長年のご愛読ありがとうございました。

愛情いっぱいで作ったごはんって
なぜか美味しく感じるよね。

先日、魔法のお鍋で作ったもの、、、
実は、玄米を炊きました。

魔法で炊いた玄米で
おむすびを作った。
『お料理好きのあの人に食べてほしい』
そうおもって知人の女性に
プレゼントしたら

「人生観が変わった!」
と、いたく感激していただいた。

げ。。。玄米おむすびで!?



その女性と話していて、面白い話をたくさん聞いた。
●東北のほうに住んでいる方のところで
一宿一飯する。
その方が結んでくれるおむすびを
食べると、どんなに疲れた人でも
元気になっちゃうんだそう。
(その名前を忘れてしまった。)

とか、

デコ弁のおにぎりの話、
愛情を与えることは実は貰うことなのね、、
等々、、、

おむすび一つで
こんなに話が深くなるとは
思ってもみなかったけど
喜んでもらえて嬉しい。

お料理上手な女性に褒めて貰えた
(´ ω`*) わーいわーい
だってあの玄米は自信作だったもの。



さてさて、ここからは
最後まで読んでくれた人への豆知識♥

【おむすび】と【おにぎり】のちがい。

気学ではまったくの別物。

ヒトが米・麦などを摂取する本来の目的は、
炭水化物を取ることではなく、
米・麦などが持つ気を体内に取り込むこと。
おむすびとは、これらの自然の気
ギューと凝縮して結合させた(結んだ)もの。


気持ちを込めずにただ握った握り飯は、
おにぎりなのです。

握った時の気の問題なのです。


愛情いっぱい結んだものは
おむすびと呼んであげよう。
写真 は
江戸楽校 (えどがっこう)主催
辻川牧子さんのえほん 「ごはん」


お江戸の知識は
生活を豊かにしてくれる。