割烹着を着て作業中

今日は青山えり華で開催している、京都紅型の栗山工房のゆうこさんのご指導でトートバックに色つけをする体験をしてきました。

 元になっている図案に6色のなかなか選んで筆で絵付けします。

濃淡をつけるのがコツで、これがなかなか難しいのです。

そして、全部を塗らないで空間を残すのもコツとの事。この空間を楽しむのは日本的な感覚だそうです。

確かにそうかもしれませんね、禅にも通じる感覚かな。

ゆうこさん、「2月にもお会いしましたよね~」と声をかけて頂きました。

そうなんです。その時は藤井絞りと栗山工房の共同のパーティーに参加してその後に、一緒に吉田神社の夜のお詣りに行きました。


出来上がりました~ 左はゆうこさん、栗山工房の経営者でもあり、ご自身でも作品を作られる京紅型の職人さんです。

 

ところで、青山えり華のすぐ近くに気になっていたパンケーキ店があるのですが、毎回入れなかったのです。

3回目にして入店出来ました

ランチタイムだったので、サンドイッチなども美味しそうでしたが、初心貫徹でパンケーキをいただきました。

タンパク質用に、チキンサラダも。

うーん、ガッツリ

そして、ここのパンケーキはものすごく私好みの味でした。

あんまりふわふわしているものよりも、しっとりしている方が好きなんです。

これはプレーン、添えられているのはメープルバターです。

表参道なんて、めったに行かないですが、次回も是非訪ねたいお店です。

モーニングが良い感じですね。11時までなのですがエッグベネディクトとパンケーキのセットなんて最高だわ~

次回はぜひこれを頂きたいです。

 

そして、今日の着物コーデは栗山工房さん

新之助上布の綿麻着物に、栗山工房の大麻の九寸名古屋帯です。

帯を主役にしたいので、半襟は白のマーガレット柄

それに、たくさん入ると評判の栗山工房トートバッグも持っていきました。

完全なる忖度コーデですが、とても喜んで頂きました。

ゆうこさん、ありがとうございます。

 

今日もありがとうございます。 ランキングに参加しています。 下記をクリックしてください。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村