今日はZOOMでつながろうレイドウレイキ瞑想会でした。

その時には、なるべく季節の着物を着るようにしています。

まだ梅雨入りは先ですが、紫陽花が大分育ってきていますので、季節先取りでこの着物を選びました。

こちらは以前に山形に行った際に訪れたリサイクルショップにて購入。

正絹の単衣着物です。

しつけ糸付だったから、若いお嬢様のために仕立てられてそのまましまわれていたものと思われます。

昭和時代の着物だと思います。

実は昨年もこの着物を着ていますが、組み合わせは今日はかなり大人っぽくしています。

半襟に炭黒を入れて、九寸名古屋帯は実は夏物です。

ただ、手先以外はぱっと見に夏物にはみえないかもしれません。

それに、夏物とは言え帯芯が入った九寸名古屋帯は、真夏は厳しいですので、早めに着ることにしました。

帯揚げと帯締めも悩みました。

で、帯揚げはグレーと水色の染め分けのものを使って、前で半分をグレー半分を水色が出るように工夫しました。

帯締めはラベンダー色で紫陽花の色。

では昨年はというと

ほぉ~、この帯をしめていたのか。

八寸名古屋帯の紫です。それに帯揚げは水色で帯締めは白でした。

 

さて、瞑想会が終ってランチタイム。

三ヶ月ぶりに由良に行けました。

ここは人気の和食屋さんですがランチは平日のみで、コスパ最高です。

鯛飯御膳すき焼き

小鉢もひとつひとつ丁寧な作りです

 

鯛飯は土鍋で出ます。そしてエビとちくわの天ぷら、そしてすき焼きという、なかなかボリューミーなラインナップですが、これで何と!1300円という素晴らしいコスパなんですよ。

鯛飯は食べきれないので、タッパーを持っていきますが、今日はお隣の若いカップルの女性が、ラップを借りてお握りを作ってポケットにいれて持ち帰りしていました。

偉いね~

もともとは夜だけ営業をされていたお店ですが、コロナ禍になってからお弁当を始めてそれでお店とのお付き合いが始まりました。その後お弁当はやめてランチ営業はそのまま残りました。

私はお酒を飲まないので夜はちょっと行けないですが、ランチは楽しみにしていました。

ただ、コロナ禍の頃はやたらお年寄りが多くなっていて、横で大きな声で遺産相続や介護、家族の悪口とか言っていることが多くってそれを聞きながらのお食事はどうもなあと思うこともあったのですが、最近はそういう方が減って、従来のサラリーマンさんや、あと若いカップルも増えました。

今日は若いカップル以外に、学校関係のお母様グループがコース料理を堪能していましたね。

 

お食事をする場所というのは、お味の良さはもちろんですが、その場所の雰囲気も大事ですが、近くにいるお客様の様子も大事な要素となるものですね。

 

さて、来月のZOOMでつながろうレイドウレイキ瞑想会は、6月9日拡大バージョンになりますよ。

2023年4月にスペイン現代レイキ協会の主催で催されたレイキ100年を祝う国際的なイベントで私と青木先生が講演した内容を動画でご紹介する時間を作りますので、通常1時間を2時間にしての開催です。

レイドウレイキ1段階以上の方ならどなたでも参加出来ます。どうぞ奮ってご参加ください。

 

今日もありがとうございます。 ランキングに参加しています。 下記をクリックしてください。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村