本当は大阪に持っていく予定だった、おおばの帯。

黄色に大胆な花柄なので海外の人にも分かりやすいし、いいなと思っていたのですが、いざ、付けてみると私の胴回りだとトンボが出てきてしまう。。。

トンボはちょっと今の時季の雰囲気ではないし、しかもその部分は一番地味な部分。。。

悪戦苦闘1時間位やってみて、結局反時計回りの関東巻だと出したい部分を出すと手先が短すぎになるか、お太鼓用の部分がすごく短くなるかのどちらか。それで関西巻の時計回りで巻いてみるとまあ良い柄の部分が出る感じなのが分かりました。

しかし、当日着付けに時間がかかり過ぎるのは考え物。

遅刻するわけにはいかないからね。。。

で、断念したのです。

 

今日はZOOM瞑想会なので、前夜から帯をクリップ止めにして背負う感じでの着付けにしてみました。

大胆な柄と光り過ぎないで美しい色合いがいかにも「おおばの帯」という感じです。

初めてのクリップ止めによる着装でしたが、糸で止める切らない付帯の紐やマジックテープのないような感じですが、今回のはもう少し簡易にしているので後から自分で直すのが難しいのと、崩れるかもという心配が少々ありました。

関西巻の前結びをマスターするのが良いかもしれないなぁ。。。

ということで、ランチの時には半幅帯に替えて行きました。

 

今日もありがとうございます。 ランキングに参加しています。 下記をクリックしてください。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村