2日間もブログを書かなかったので、大丈夫?って心配されてしまいますね。

アメブロも時々さぼって1日空くことはあるのですが、パソコンを持たずに出歩いていたのもあり2日あきました。

何を隠そう、連日東京キモノショーに出かけていたのです。

左上の白地に赤いハンカチが入場券になります。

いいアイデアですね。

25日の夕方には雪花絞りで有名になった藤井絞りのショーがありました。

こちらは、藤井絞さんの着物を持っている方が出演されていて、皆さん素人さんです。

それぞれのコーディネートで木綿から麻、絹まで様々な藤井絞りの着物を見られてとても良かったです。

↑右下のマイクをもっている男性が藤井絞りの社長さんです。

それぞれの着物を解説。

↓こちらが私がいつもYouTubeを見ている、普段着物tontonのきよみさんです。

近藤さとさんは、講演の参加でしたが、その前にYouTubeの撮影かな。

ものすごーく美しい方でした。

↓左側が近藤さとさんの後ろ姿、着物スタイリスト石田節子さんのお店。

さて、私は初日は桜の柄が入った着物を着て行きました。

 

もう桜満開だし、袷の着物で暑いかなと思いましたが、お直しが終わってやっと着られるようになったのでがんばって着ました。

羽織は紋紗の桜が柄ですが、正直上着は暑くって汗だくになるので途中かは脱いでいました。

リアル黒猫さんの袋帯。柄がちゃんと出るようにワンタッチ式に変更したもの。

これは結構インパクト大で受けていました。

これから愛用品になる予感

 

昨日は、雨だったのでシルックの袷着物に、黒い紋紗に水色の絞りが入った羽織を着ました。

電車に乗るまでは、その上に上下の着物用のレインコートを着ていてのですが、流石に蒸れます。

電車の中で我慢できずに脱ぎました。

その後は幸いなことに傘をさすことなく過ごせましたので良かったです。

写真がこれしかありません^^;

しかも家で洗えるので、きれいな水色なんですが雨でもなんのそので着られるから意外と便利かもしれないです。

以前に購入したことのある洗える着物や洗える羽織は、お値段もお安く数千円で買っていたので、いかにもポリエステルですっていう感じだったのですが、このシルックはいわゆる高級洗えるきもので、見た目もかなり優秀だなと感じました。

 

ということで、2日間東京キモノショーで楽しんで、今日はお仕事。

午後からは事務作業をします。

 

 

今日もありがとうございます。 ランキングに参加しています。 下記をクリックしてください。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村