やっちまった⤵⤵

実は今日初めて消費生活センターで相談をいたしました。

「SNSの広告の90%は怪しいですからね」と教えて頂きました。

私がひっかかったのはダイエットコーヒー。

バリスタ推薦とかダイエット部門1位とか並んでいたけれど...

なぜ買ってしまったかというと、私が見ている芸能人の方だダイエットコーヒーを飲んでいるというのを書かれていて、ちょっと気になっていたのです。

私はフェイスブックで出てきた宣伝にひっかかりました。

カフェオレ味のダイエットコーヒーで、普段ストレートでコーヒーを飲んでいるのでカフェオレ味はどうかな、美味しくなかったら嫌だしと思いましたが、定期縛りはないということなので安心して購入をしたのです。

途中でさらに進んで行くところがあって、そこをポチったのがひっかけだったのですね。

聞いたことのない会社だったので、後払いにしました。

品物は到着。

初回は980円とお安い。それになぜかサプリメントの袋も入っていました。

?と思いましたが、内容を見るとカルシウムが主みたいです。

試供品が入っているのかと思って、そのまま放置。

早速飲んでみると、、、

うーん、美味しくない!!!

どんな世界一のバリスタなんだろうという感じ。

最初に普通にお湯にしましたが、これは牛乳で割ればマシになるのだろうかと思い、今朝は牛乳で割ってみました。

お湯で飲むよりはマシだけれど、いかにもインスタントコーヒーの味なんです。

品質表示を見てみると、それは本当ならば、確かにプロテインが多いのとカロリーの割にタンパク質が取れるのは分かりましたが、私にとって珈琲はひとつの安らぎだったりするので、やはり味がこれでは続かない。

それに、二回目からは4,400円だったかな、まあ5,000円近くするものだったし、これは要らないなと判断しました。

そこで、定期契約を解約することにしたのです。

電話3回目で通じました。(実はこれは結構ラッキーらしいです。1時間くらいかけ続けてやっとというのはざらだそう)

ところが、ここからが本題です。

 

そう!あなたは4回しばりの定期契約をしていて、解約は4回以降にならないと出来ませんとのこと。

また、それでも解約を希望する場合には、サプリメントの4,400円を別に支払って下さいとのことでした。

えーーー!

いつの間に縛りのある定期契約になっていたのと思いました。

どうやら途中で更に進んだときに違う契約に移行していたようなのです。

サプリメント付のものになっていたのです。

サプリメントは未開封ですから、それを返品しますと言っても、それは出来ませんとのこと。

さらに、メーカーの電話オペレーターは、消費者センターからの電話でなければ解約は一切出来ないと言うのです。

あなたが自分で契約をしました。そのメールも送っています。

再度あなたが4回縛りのある契約に至った内容をメールしますか?と言われたのでそれを送って貰って、オペレーターは完了しました。

それがこれ

その後、すぐに消費生活センターに向かい相談を致しました。

まず最初に経緯をおはなしして、来たメールを開けてみると、、、、

なんと開かないのです。

その後、アドレスをコピペして開けると

何これ???

ということに。

 

しかも、この会社のサイトを普通に見るだけでは、私がひっかかったサイトに到達が出来ないのです。

 

どのサイトをみてどのように契約を進めたのかを再現しなくてはならないということで、私も数日前のことだったので、SNSをたどって見つけることが出来ました。宣伝のサイトなので、毎回いろんなのが出てきちゃう中で、よく残っていたなと。

そして、そのサイトアドレスを、消費生活センター宛てに送って、担当者の方が見てくれたのです。

サイトの作り自体も問題が多く、必要な情報がポップアップ広告などに覆われて見にくくなっていますし、どこにも回数のことなどが出てきません。

そこから、担当者の方が電話をかけてくれました。

1時間くらいかかるかもしれないと言うことでしたが、15分位で上手く電話が繋がってくれました。

そこから、担当者の人が色々と粘ってくれて、向こうのオペレーターも出来ませんと言っていたのですが、最終的には勝ち取りました。

終わった瞬間、第三チャクラ付近、ものすごく痛くなりましたが、良き結果を得ることが出来ました。

それにしても、今これを書いて、勝ち取りましたを書いた瞬間もものすごく胆嚢の近くが痛くなってびっくりしました。

うえーーー相手もものすごいエネルギー放ってきたんだなと思います。コワ^^;

 

今までも宣伝からサプリメントなどを購入することがあったのですが、それは、サントリーとかエーザイとか大塚製薬とか、正直名の知れた企業のものだったのです。

 

そういえば、先日も危うく詐欺サイトにひっかかりそうになりました。

それは、浴衣の反物だったのですが、2023年の新作を知りたくて検索していたら、半額以下の反物のサイトがあったのです。

え!!!本物?と思ったりしたのですが、調べてみると、やはり詐欺サイトのようでした。

普段は、楽天、ヤフー、ヤフオク、アマゾンなどと、実店舗があるのを知っているお店のサイトは使いますが、やはり商品を購入するときも詐欺サイトは気をつけないといけません。

 

ちなみに、係と方と話をしていたら、白髪が染まるシャンプーとかも相談が多いそうです。

まず、染まらなかったという相談、そして、かなり高額になるそうです。

250ミリ位小さな容器で、3つで20,000円位を支払うことになってしまうらしいです。

まあ、あの宣伝みたいには染まらないだろうなと思ってはいましたが。

ただ、私も最近は白髪染めシャンプーやリンスなどを使用していますが、普通にヨーカ堂やドラッグストアで購入するのも1500-3,500円くらいだし、あと、サロンで購入した黒羊のメラニン入りのは5,000円くらいしたなぁ

色落ちはしやすいですが、これで私はここ1年は美容室でヘナで染めるのをお休みしておりました。

3月末に、4月のスペインの方向けの講演のために美容室を1年ぶりに予約をしています。

 

それにしても、今回はその詐欺のようなサイトが再現できたので良かったです。

係の人も私がパソコンとかスマホに慣れていますよねと言われていました。

URLを送ってといっても分からず出来ないこともあるんですよと。

今回はかなりゴリゴリ、ゴリ押ししましたからね。いつもそうではないから、気をつけて下さいねと優しくアドバイスを受けました。

本当にお世話になり、ありがとうございました。

皆様も私のようなことがないように、お気をつけください。

 

 

今日もありがとうございます。 ランキングに参加しています。 下記をクリックしてください。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村