これもご縁ってやつなのかもしれない。








こんにちは!
ラファエルの林久美です。





宇佐神社で思わず買ってしまったクスノキ精油。

使ってみたけど香りがあまり好みではない。

でも効能調べたりしたら、今の私に来るべくして来たのかも…。



香りはかなり【ティートリー】に似てます。

ティートリーはフトモモ科なのに、なんで似てるんだろう、と化学的組成を調べてみると、メインの成分がいくつかティートリーと同じ。

そりゃ香りも似るよね。






クスノキの効能



【心】

気持ちのバランスを取る効果があり、落ち込んだ気持ちは上げ、興奮しすぎた時は落ち着かせることができます。

疲労を回復し、集中力を強めて元気にします。


【体】

頭痛、筋肉痛、肩こり、関節の痛み、腰痛、リウマチ、低血圧、肺のうっ血を散らして呼吸を楽にします。

気持ちと同じく、体にもバランスを取る効果があり、必要に応じて体を温めたり冷やしたりしてくれます。


【肌】

脂性肌、ニキビ、やけど、潰瘍の治療に役立ちます。炎症を抑えるのが得意です。

あと、防虫や抗菌作用も強いので、お部屋の浄化にも持ってこいです。




今の私にぴったり!



吸入剤としても優秀で、吸入すると肺をキレイにして呼吸器のうっ血を取ってくれるところが最高!

今年に入ってから花粉症がいつもよりひどく、黄砂がたくさん飛んだあたりから、さらに咳が出まくってつらい。

咳って続くと体力奪われるから、やる気も起きないしね。



そんな状態の時に必要なクスノキに出会うなんて…、と感動したけれど残念なことに香りがあまり好みではなかった💦

でも熱湯に1滴落として吸入してみたけど、かなりスッキリして体感は気に入ってます✨








これを開けると…






お守りも入っていて、






精油瓶はこんな感じです。

15mlで3,000円。

量も多めなのでケチらず使って早く不調を治そ♪