良い顔をして、良いことをしているつもりになっている「自分」が敵なのです(まといのば) | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?』

東京・新宿にて、「まといのば」公認でダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

ギリシャ神話の登場人物の一人に、アトラスという神様がいます。

 

 

 

ゼウスと対立していたティーターン神族でしたが、ゼウスとの闘いに破れ、世界の西の果てで天空を背負うという役目を負わされる事となりました。

 

天空を背負っているからか、世界を俯瞰してみる地図帳にも、その名がつけられています。また身体の地図である解剖書にもその名が取られています。

 

 

 

*「まといのば」でもお馴染みの解剖書もアトラスですね。しかもプロメテウス(人間を創り火を与えたギリシャ神話の神)とのセット!

 

 

 

*「まといのば」でも過去に紹介されていますね。しかしリンクの記事の少年がすごい!

 

 

その天空を背負うアトラスから翻意して生み出されたのが、アイン・ランドという作家の「肩をすくめるアトラス」でした。

 

世界を背負ってくれているはずの優れた企業家を様々な規制で攻撃すると、そのうち彼らは肩をすくめ、世界を支えることを放棄してしまい、自分たちだけの国を作ろうとしてしまうというのが、大まかなあらすじです。

 

「まといのば」でもお馴染みのシリコンバレー出身のピーター・ティールやイーロン・マスクも影響を受けている(少なくとも読んでいる)とされる本です。

 

そんな風に様々な人たちに影響を与えているアトラスの神話ですが、もしかしたら彼も支えるのが限界かもしれません。

 

グエルチーノ『天球を支えるアトラス』(1646年) バルディーニ博物館所蔵

 

世界が加速度的に堕ちていってしまっているからです。

 

金融・経済面でも、バラマキまくった国家の財政という面でも、そして我々の健康という面でも、「まといのば」の分析によると、先行きはかなり厳しそうです。

 

これは日本だけでなく世界中の問題です。1年以上経済を止め、アルコールで消毒し皮膚常在菌を破壊し尽くし、恐怖と不安を煽られパニックに仕向けられた結果は、すでに眼前に現れつつあります。

 

経済的混乱は避けられないし、すでに我々の健康は害され、破壊されてしまっています。

 

またたとえどんなに専門家や政治家を批判していても、いつの間にか彼らのアイデアを骨の髄まで取り入れてしまっている、そして自分も恐怖に取り込まれてしまっている、というのが「まといのば」の分析です。

 

(引用開始)

我々の多くは、メディアや政府や専門家のことを馬鹿にしたり、批判したり、軽視しているようでいながら、骨の髄まで彼らのアイディアを取り入れてしまっています。

自粛警察を批判しつつも、自分も恐怖に取り込まれています。

 

豊かな時代で、社会が元気であれば、そんな自爆テロのような人材を吸収するバッファ(冗長性)もあるのでしょうが、堕ちていき貧困になっていく時代にあっては、そのような人は崖から突き落とされるか、自分から落ちていきます。酷いことですが、やはり自分を殺すのは自分なのです。

「自分の最大の敵は自分」なのです。

それも良い顔をして、良いことをしているつもりになっている「自分」が敵なのです。

(引用終了)

 

 

自爆テロしている人ばかり目につきますが、僕たちは「まといのば」の気功を使って軽やかにパニックを脱し、ノアの箱船の如く危機を脱しましょう!

 

 

自分の最大の敵は自分」だと過去の愚かな自分を分析していても思います。「まといのば」の理論を使って自分の失敗や過ちの根源を探るのですが、結果として毎回「俺がそれ(失敗)を最初から選んだんじゃん」と唸ってしまいます。

 

自分で自分を殺しにいっているのだから、そりゃ失敗するよな・・・と思います。

 

「自分の最大の敵は自分」なのです。

それも良い顔をして、良いことをしているつもりになっている「自分」が敵なのです。(まといのば)

 

「まといのば」の上記の一節なんかは読んでいてぐうの音も出ませんがorz、本当にその通りとしか言いようがありません。

 

失敗や過ちを犯すときは最初から決まっていて、あるいは自分でそれを選んでいて、基本的にそこから逃れることはできなくて、大概が後の祭りです。「まといのば」でもお馴染み映画「悪の法則」のように。

 

 

 

 

ただ僕は先生方に手を差し伸べていただいたおかげでこうしてなんとか生き延びることができたので、その失敗の分析結果をブログやセミナー、新しい企画でシェアして行きたいと思います。

 

具体的な話はこれまでも書いてきたし、これからも書き続けます!!

 

もちろんセミナーやセッションでも、ニーズに応じてお伝えできればと思います。お申し込みお待ちしております!!

 

【「はじめての気を出す・感じる」講座】
【日時】 10月23日(土)16:00~18:00

【場所】 新宿の貸し会議室(受講生に個別でお伝えしております)
【受講料】  20,000円(銀行振込)
【受講資格】ブログ読者
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから

 

 

 

パーソナル・セッションは随時募集中です!!!

 

【パーソナル・セッション!!】

【場所】 新宿の貸し会議室(受講生に個別でお伝えしております)もしくは遠方の方はオンライン
【料金】  60分・15,000円(銀行振込) 120分・29,000円(銀行振込) 60分×3回44,000円(銀行振込)60分×10回149,000円(銀行振込)
【受講資格】ブログ読者
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから